

プランター守備隊(後編) ~「台風に備えろ!」~

ジョニー・タコだ。話を続けよう。
これは最近の話だ。

難攻不落の要塞 プランター守備の最大の砦、ビニール要塞


★ブロッコリん攻防戦
ぶろっこりんを貰ってきて大事に要塞(ビニールハウス)に入れたんだ。
どんどん葉が大きくなってきていたんだがそこで異変に気がついたんだ。
一晩で葉っぱが穴だらけになっている。

くそっ、またヤツら(バグ)だ。

ブロッコリん ブロッコリん(既に被害の葉っぱは除去してある)

この鉄壁の防御を誇る要塞に外部から侵入されたとは思えない!
既に葉の裏に卵が産みつけられていたらしい。

「すぐに要塞から出せ!他の野菜までやられてはたまらん!!」
「何としてもヤツらを見つけろ!」


しかし葉っぱと同色だからなかなか見つけられない。

「隊長、見つけました!」
「よしっ、セロテープを持ってこい」


バグに貼り付けて葉っぱから引き剥がしてやった。

「他にも良く探せ。土の中に隠れている奴もいるかもしれん」
以前の戦いで得た知識だ。

結局、数日間の攻防戦の末ヤツらを一掃出来た。(バグは3体も居たのだ)
ブロッコリんは無事に要塞に戻されたのだった。

「やっと終わったな。よし、作戦終了だ。今夜は飲め、騒げ、命令だ!」

隊員たちからワッと歓声が起こった。


★要塞での栽培問題
ブロッコリん攻防戦はとんだ招かれざる客状態だった。
あの戦いは予定外だった。
我々はバグどもを寄せ付けない要塞を構築してからというもの、基本的に平和な日々が続いている。
しかし野菜たちを要塞に入れていることで若干問題が発生している。

それは湿気が逃げないために鉢の表土がタール状になってしまうことがあるんだ。
湿気がすごい! 湿気がすごい!

苔の生えて来たものもある。
そこでオレは考えたんだ。
「よし、要塞に穴をあけるぞ!」

若い隊員が声を震わせながら叫んだ。この前の戦いが初陣だった男だ。
「隊長、そんなことをしたらバグに侵入されてしまいますっ。」

「心配するな。まあ見ておけ。」

ジョニー・タコの計画は要塞を切って「窓」を作り網を貼り付けるというものだった。

「よしっ、これでいいだろう。」
窓がついた! 窓がついた!

ジョニー隊長は若い隊員に向かってにっこりと笑った。

続き記事は先日の台風の対応だっ!

続きを読む


プランター守備隊(前編)、~自己紹介「夜露死苦?」~

俺の名はジョニー・タコ。
プランター守備隊の隊長だ。
野菜たちを守る為、バグ共との戦いは今日も続いている。

俺たちの確約を知ってもらうためにまずは俺たちが守る最近の野菜たちを紹介しよう。
[要塞]とあるのは難攻不落のビニール要塞に守られている野菜だ。

1.ねぎ星児(青ネギ)

 ネーミングの由来は最近TVでGANTZなる映画を見たからに他ならない。
 スーパーで買ってきた根付きの青ねぎ、使い終わった根っこだけ植えると「また生えてくる」と聞いたからだ。
 植えてみると本当に生えてきた。なかなか重宝している。
ねぎ星児 ねぎ星児「裕三くん?」

2.青ジソくん(しそ大葉)
 これは奥様の要望により種から栽培を始めたものだ。期待の食材だ。そのうち焼酎に浸してシソ焼酎にしてみようと思う。
青ジソくん 青ジソくん

3.NINJIN息子(五寸) [要塞]

 いっぽんでも~ニンジン♪、「NINJIN娘」ではない。
 植えてみて気がついたがにんじんは育つのに非常に時間がかかる。やっと実が色づいてきたぞっと思って収穫してみたらまだ早すぎた。ビーニル要塞に入れる前はバグの襲撃で大変だった。
NINJIN息子 NINJIN息子2 NINJIN息子3

4.ばばんばばんばん、ぶゥワァームぅ(レモンバーム) [要塞]
 我が家ではあまり馴染みがないハーブだがいつのまにかたくさん葉をつけていた。レモンの香りがすると聞く。先日、生葉を摘み取って紅茶と一緒に飲んでみたがまだ早いのかあんまり味がわからなかった。浴槽に入れたりもするといいらしい。
バームくん ばばんばばんばん、バーム レモンバーム・ティー

5.ソロモンちゃん(ソロモン=ほうれん草) [要塞]
 成長が早いと聞くがなかなか大きくならない。もしかして植えすぎか?
ソロモンちゃん ソロモンちゃん♪

6.ラディ子ちゃん(ラディッシュ) [要塞]
 実ももちろん葉っぱも食材に使っている。
ラディ子ちゃん ラディ子ちゃん ラディ子ちゃん2 実が!

7.珍幻斎先生(チンゲンサイ)
 ほうっておいたらいきなり花を咲かせた。そういうものなのか・・・。 
珍幻斎先生 珍幻斎先生

8.トマットさん(シュガーランプ=ミニトマト)
 次女ふしぎちゃんが大好きなトマトを安定供給するために植え始めた。
 1つの鉢に一株でよかったかも。 (汗)
トマットさん トマットさん、魔法で大きくなれ~(爆!)

9.ちょっと待ってくれよベイビー(ベビーリーフ) [要塞]
 とりあえず植えているぜ、ベイビー。(←ちびまるこちゃんのハナワくん風に読んでくれたまえ)
ちょっと待ってくれよベイビー ベイビーリーフ

10.ブロッコリん(ブロッコリ) [要塞]
 奥様の実家の庭から株を分けてもらった。しかしコイツをめぐって新たな戦いが勃発したんだ。
 あとで調べたらブロッコリの春植えは難しくバグとの戦いそのものだった。
ブロッコリん ブロッコリん

これだけの種類を守っているんだぜ。では最近の戦いを紹介しよう。

(続く)


ついったぁ
当ブログ専用ツイッターです。
三姉妹紹介
 長女 ・・・ 高1
 次女 ・・・ 中1(ふしぎちゃん)
 三女 ・・・ 小2

Author:ふしぎ男
我が家の三姉妹の成長を中心とした日常を「ほのぼの系の笑い」で綴っていきますよっ!

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキングへ
もうランキングはどうでもいいです(笑)
伝説の!?ブログ
旧ブログ
ふしぎ男の不思議なブログ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
あし@
