

B-1グランプリin姫路のレポートかっ!?

今日は第一回神戸マラソン。エントリーに落選した私も沿道で応援しに行こうと思っていましたが前日に三女に熱が出てお出かけを断念。結局TV(地元サンテレビ)の中継で雰囲気を味わってました。完走できるかどうかわからないけど来年こそ出たいなぁ。


前記事で書いた通り11月13日にB級グルメの祭典B-1グランプリに行ってきました。

CIMG6392.jpg B-1グランプリ会場

別に行こうと思っていたわけではなく・・・たまたまこの日は行きつけの美容院に行くために姫路(奥様の実家)に居たので散歩がてらに偵察に行ってみました。

B級グルメ、結構好きなんですが「わざわざ人ごみのなかを出掛けて行って何時間も並んでまで買わんでええやろ」的な気持ちだったのですが(ご当地の方、すいません)、ちょっと時間があったので奥様の実家からチャリで会場まで。(写真も小さめです。)

B-1グランプリ、入場は無料です。一部現金もOKなところがありましたが食材をゲットするためには基本、クーポン(金券)を入手する必要があるみたいです。
会場は大きく3か所に分かれており一通りうろうろしてみることにします。

CIMG6393.jpg 会場は既に大勢の人が!

CIMG6394.jpg CIMG6395.jpg 多くの店がしのぎを削っています。

私はそれほど食欲もなかったので特定のグルメを狙うわけでもなくあてもなくふらふらしています。(笑)
CIMG6396.jpg とりあえず喉が渇いたよん。

この日は結構暑かったので、B級グルメ以外にも関係ないソフトクリームの店に行列ができていたのはちょっと苦笑い。

・・・っていうことで既にやる気がまったくなく

グルメレポートの体をなしていません(爆!)

CIMG6397.jpg 今の姫路城の天守閣はこんなことになってます。

CIMG6398.jpg おっ、待ち時間表示発見!
流石に過去にグランプリに輝いた店は入場制限されていたり待ち時間が長かったり大人気のようです。
でも他のブースは思っていたほどの待ち時間が長すぎるってことはないなぁ。(このときまだ午前中)

CIMG6399.jpg 今回の出店一覧

B-1グランプリって入場者のお箸による投票で今年のチャンピオンを決めるそうですが過去にグランプリに輝いたお店は対象外なんだとか。
それなら知名度を上げたい各地のご当地グルメの頑張りどころですね。

会場内には同時開催として「姫路食博2011」なる催しも。
CIMG6400.jpg CIMG6401.jpg 姫路食博2011
こちらは、地元兵庫県内のグルメの博覧会のようです。
B-1グランプリの投票対象とは関係ないみたい。

CIMG6402.jpg CIMG6403.jpg
兵庫県だけでもいろんなご当地グルメがあるなぁ。(この時点でもグルメを味わう気は全くなし)

・・・とここで前方から歩いてくるなんだか見覚えのある人を発見!

なんとブログのお友達のlucinoさんではないですかっ!
2日間で50万人以上の人出だったそうですがそんななかで出会ってしまうとはなんという偶然!
そこでlucinoさんが次に狙うというお店に同行することにしました。

CIMG6404.jpg 数分後にみた待ち時間表示、軒並み増えている!

CIMG6407.jpg 甲府の鳥モツ煮、この店も大人気でした。

既に数軒のチェックを終えているlucinoさんが次に狙う店は「なみえやきそば」。

え?浪江??あ、福島か!

ここでやっとグルメを食する気持ちにチェ~ンジ。

なみえ焼きそばも人気があり入場制限がかけられていましたがしばらく待っていると列に並ぶことができました。
浪江ブースには応援メッセージが飾られていました。
CIMG6408.jpg CIMG6409.jpg 東北応援メッセージ

CIMG6410.jpg なみえ焼きそば、ガンバレ!東北、がんばれ!!

ようやく手に入れた焼きそば、焼きそばというより焼うどんに近く、もやしのシャキシャキ感がポイント、ソースはちょっと酸味のきいたものでlucinoさんといっしょにそのあたりに座って味わいました。
CIMG6411.jpg なみえ焼きそば

そのあと、私は奥様の実家にふしぎちゃんと三女を待たせていることを思い出し、lucinoさんに別れを告げて会場を離れることにしました。

そんなほとんどレポートになってないB級グランプリなのでしたっ。

後で知りましたが今年のグランプリは岡山県のひるぜん焼きそば、来年のB-1は北九州市で開催だそうです。

by誰ですか、こんなレポートだったら要らんと言ってる人は!?のふしぎ男
ついったぁ
当ブログ専用ツイッターです。
三姉妹紹介
 長女 ・・・ 高1
 次女 ・・・ 中1(ふしぎちゃん)
 三女 ・・・ 小2

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
我が家の三姉妹の成長を中心とした日常を「ほのぼの系の笑い」で綴っていきますよっ!

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキングへ
もうランキングはどうでもいいです(笑)
伝説の!?ブログ
旧ブログ
ふしぎ男の不思議なブログ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
あし@
