スポンサーサイト


GO GO! カガワ!!(その3)

次に向かったのは、レオマからさほど離れていない所。

いきなり着きましたがこの日泊まるホテルです。
この日のホテル ホテルに到着!

そう、ここは琴平町。金刀比羅宮、いわゆるこんぴらさんで有名な場所です。

私はこの地を訪れるのは初めて。ただホテルの温泉でダラダラしがちな一家に

「せめて何か観光しよう」

ってことでやってきました。

とりあえず周囲を散策します。
琴平の街並み 琴平の街並み2
琴平の街並み3 こういうとこでは必ず水を浴びるのがお約束!

酒蔵? 酒蔵らしき場所を発見!

琴平の街並み4 お土産屋さんが多数!

こんぴらさん界隈、お土産物屋さんが立ちならんでいてとても楽しい。
いろいろ興味を引くものが沢山。しばらくお店を冷やかした後は石段にチャレンジ。

石段の数が多いことは聞いていましたが、折角来たんですからお参りしましょう。

こんぴらさんのふしぎ一家
参拝を決心! がんばれ!がんばれ!!
長女はブーブー言ってましたが「しぶしぶ」ついてきます。中学生はややこしい。

本宮まで半分あたりに着いたころにはもう汗だく。こりゃ真夏の日照りだと大変なことになってたなぁ。

途中休憩を挟みながらなんとか登り切りました。

すばらしい眺望 眺めも良かった~。
さらに進むと奥社があるそうですが1365段と聞いてここでギブアップ。
いつか(暑くない季節に)機会があったら挑戦してみよう。

こんぴらさんマップ こんぴらさんマップ2

そうして山を降りて再び散策。長女&次女ふしぎちゃんは友達へのお土産選びに余念がありません。

私は見つけた地ビールのお店でひと休み。
ひとやすみ! さぬきビール(地ビール)でひとやすみ!!
のどが渇いた! 「のろ」がかわいたー

ここに入ろう! ここに入ろう!

ちょっとお腹がすいたので足湯も楽しめるうどん屋さんに入ってみたり。

うどんやさんで

やっぱりうどん!
冷やしかけうどん(一杯¥200)。関西風に言うとハイカラうどん。
やっぱり四国はうどんがおいしい!!!

と、ここで三女が元気が無いことにことに気がついてあわててホテルに戻りチェックインします。

(つづく)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらら、このあとの展開が気になります。
三女さん、早く本調子になられますように。

こんぴらさん、さりげない階段がやたら身に応えた思い出があります。
9年前でした。 帰りに食べたおうどんの美味しかったことったら!!

No title

お土産屋さんも楽しみ、良い運動もして、のんびりして、更には美味しいビールも飲み、破格のうどんも食べ、言うことなしの旅ですね。
ただ、三女ちゃん、体調が良くないのにこんな階段登り、よく頑張りましたね。
その根性には頭が下がる思いです。
絶対将来大物になれます!

鶴さん

はい、このあと三女の調子が悪くなるんです。
それでもソコソコ旅をエンジョイはできてます。

こんぴらさん、行かれたことがあるんですね。
あの石段、どこまで続くかよくわからないところがかえって疲労を誘いますよね。
なぜかふしぎちゃんは張り切ってましたけど(笑)
讃岐うどんは外れなくおいしいですよね。

タヌ子さん

こんぴらさん界隈、さほど期待してなかったんですけど楽しかったです。
三女のことがなかったらもっといろんなことができたかもしれません。
いつかまた来たい場所です。
ついったぁ
当ブログ専用ツイッターです。
三姉妹紹介
 長女 ・・・ 高1
 次女 ・・・ 中1(ふしぎちゃん)
 三女 ・・・ 小2

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
我が家の三姉妹の成長を中心とした日常を「ほのぼの系の笑い」で綴っていきますよっ!

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキングへ
もうランキングはどうでもいいです(笑)
伝説の!?ブログ
旧ブログ
ふしぎ男の不思議なブログ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
あし@
