スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B-1グランプリin姫路のレポートかっ!?

今日は第一回神戸マラソン。エントリーに落選した私も沿道で応援しに行こうと思っていましたが前日に三女に熱が出てお出かけを断念。結局TV(地元サンテレビ)の中継で雰囲気を味わってました。完走できるかどうかわからないけど来年こそ出たいなぁ。


前記事で書いた通り11月13日にB級グルメの祭典B-1グランプリに行ってきました。

CIMG6392.jpg B-1グランプリ会場

別に行こうと思っていたわけではなく・・・たまたまこの日は行きつけの美容院に行くために姫路(奥様の実家)に居たので散歩がてらに偵察に行ってみました。

B級グルメ、結構好きなんですが「わざわざ人ごみのなかを出掛けて行って何時間も並んでまで買わんでええやろ」的な気持ちだったのですが(ご当地の方、すいません)、ちょっと時間があったので奥様の実家からチャリで会場まで。(写真も小さめです。)

B-1グランプリ、入場は無料です。一部現金もOKなところがありましたが食材をゲットするためには基本、クーポン(金券)を入手する必要があるみたいです。
会場は大きく3か所に分かれており一通りうろうろしてみることにします。

CIMG6393.jpg 会場は既に大勢の人が!

CIMG6394.jpg CIMG6395.jpg 多くの店がしのぎを削っています。

私はそれほど食欲もなかったので特定のグルメを狙うわけでもなくあてもなくふらふらしています。(笑)
CIMG6396.jpg とりあえず喉が渇いたよん。

この日は結構暑かったので、B級グルメ以外にも関係ないソフトクリームの店に行列ができていたのはちょっと苦笑い。

・・・っていうことで既にやる気がまったくなく

グルメレポートの体をなしていません(爆!)

CIMG6397.jpg 今の姫路城の天守閣はこんなことになってます。

CIMG6398.jpg おっ、待ち時間表示発見!
流石に過去にグランプリに輝いた店は入場制限されていたり待ち時間が長かったり大人気のようです。
でも他のブースは思っていたほどの待ち時間が長すぎるってことはないなぁ。(このときまだ午前中)

CIMG6399.jpg 今回の出店一覧

B-1グランプリって入場者のお箸による投票で今年のチャンピオンを決めるそうですが過去にグランプリに輝いたお店は対象外なんだとか。
それなら知名度を上げたい各地のご当地グルメの頑張りどころですね。

会場内には同時開催として「姫路食博2011」なる催しも。
CIMG6400.jpg CIMG6401.jpg 姫路食博2011
こちらは、地元兵庫県内のグルメの博覧会のようです。
B-1グランプリの投票対象とは関係ないみたい。

CIMG6402.jpg CIMG6403.jpg
兵庫県だけでもいろんなご当地グルメがあるなぁ。(この時点でもグルメを味わう気は全くなし)

・・・とここで前方から歩いてくるなんだか見覚えのある人を発見!

なんとブログのお友達のlucinoさんではないですかっ!
2日間で50万人以上の人出だったそうですがそんななかで出会ってしまうとはなんという偶然!
そこでlucinoさんが次に狙うというお店に同行することにしました。

CIMG6404.jpg 数分後にみた待ち時間表示、軒並み増えている!

CIMG6407.jpg 甲府の鳥モツ煮、この店も大人気でした。

既に数軒のチェックを終えているlucinoさんが次に狙う店は「なみえやきそば」。

え?浪江??あ、福島か!

ここでやっとグルメを食する気持ちにチェ~ンジ。

なみえ焼きそばも人気があり入場制限がかけられていましたがしばらく待っていると列に並ぶことができました。
浪江ブースには応援メッセージが飾られていました。
CIMG6408.jpg CIMG6409.jpg 東北応援メッセージ

CIMG6410.jpg なみえ焼きそば、ガンバレ!東北、がんばれ!!

ようやく手に入れた焼きそば、焼きそばというより焼うどんに近く、もやしのシャキシャキ感がポイント、ソースはちょっと酸味のきいたものでlucinoさんといっしょにそのあたりに座って味わいました。
CIMG6411.jpg なみえ焼きそば

そのあと、私は奥様の実家にふしぎちゃんと三女を待たせていることを思い出し、lucinoさんに別れを告げて会場を離れることにしました。

そんなほとんどレポートになってないB級グランプリなのでしたっ。

後で知りましたが今年のグランプリは岡山県のひるぜん焼きそば、来年のB-1は北九州市で開催だそうです。

by誰ですか、こんなレポートだったら要らんと言ってる人は!?のふしぎ男
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まさかまさか・・・

まさか再会の場所が、マラソン会場ではなく・・・
この50万人の中だとは思いもしませんでしたね(笑)
ただただ、驚いた1日でありました。

ソフトクリーム・・・なんとな~くわかりますよ。
もちろん、私は食べることはありませんでしたけど・・・
ただ・・・B-1ってスイーツ系がないじゃないし、焼そばとか汁物とかなっちゃうので、甘いものが欲しくなったのは事実でしたねwww

B-1の話は私が浅尾や藤川並にリリーフできるように頑張ります。
私は行列が気にならない暇人ですから・・・何箇所かはご紹介できると思います。
火~土くらいの5日間くらいで頑張ろうかと・・・

No title

50万人の人出だったんですか!
すごいですね。
それでもB-1と呼んでいいのでしょうか。(実はB-1の意味をいまいちわかっていない)
そんな中でブロ友さんに偶然出会うとは、すごい確率ですね!
ふしぎちゃんも連れて行ってあげればよかったのにぃ。(未来の娘)

神戸マラソン、来年は是非出場できるといいですね。
毎年出場希望者は増えそうですが、抽選で受かりますように、祈っています。

レポありがとうございます!

数ヶ月前、被災地からも招待されるお店があるというニュースを見て、楽しみにしていました。
残念ながら自分は行けませんでしたが、ふしぎ男さんがレポって下さったので、すごく嬉しいです。
会場の雰囲気が伝わってきて、楽しませて頂きました m(__)m

lucinoさん

そうですね。ホントに驚きでしたね。

> ソフトクリーム・・・なんとな~くわかりますよ。
グルメの後の口直しにちょうど良かったんですかね。
あと子供はやっぱりこっち系がよかったみたいですね。

> B-1の話は私が浅尾や藤川並にリリーフできるように頑張ります。
リリーフ、お願いしますね。(^o^)/

kumiさん

B級グルメ、いわゆる屋台など庶民が安価に食べることの出来る料理の祭典です。

> ふしぎちゃんも連れて行ってあげればよかったのにぃ。(未来の娘)
周辺の道路が規制されていたのでひとりでチャリでブラ~っと出掛けたんですよ。
ふしぎちゃんは全然興味なさそうだったし。(^^;) 未来の娘が(笑)

> 神戸マラソン、来年は是非出場できるといいですね。
> 毎年出場希望者は増えそうですが、抽選で受かりますように、祈っています。
ありがとうございます。

アンジーさん

こんな薄い内容ですいません。
それでも少しは雰囲気が伝わったみたいでよかったです。
浪江やきそばや石巻焼きそばも健闘していたようです。

No title

姫路でのB1グランプリの様子はテレビで見ました。
ふしぎ男さんには、もうちょっと兵庫自慢をして欲しかったです!
なみえ焼きそばも紹介されていて、その麺の太さに圧倒されました。
見た目はかなり味が濃そうで、関西の方にはちょっと辛い味なのではないかと思ったのですが、そうでもなさそうですね。
やっぱり焼きそばが人気なんですね。
フランスにもB1グランプリがあればいいのにと思ったけれど、どんなご当地料理でもB級と言われることに納得できないフランス人だから、この企画は無理かな。

タヌ子さん

> ふしぎ男さんには、もうちょっと兵庫自慢をして欲しかったです!
はい、すいません。(T_T)

> なみえ焼きそばも紹介されていて、その麺の太さに圧倒されました。
あの太い麺で地元では有名なんだそうですね。

> フランスにもB1グランプリがあればいいのにと思ったけれど、どんなご当地料理でもB級と言われることに納得できないフランス人だから、この企画は無理かな。
フランスのB-1ですか!?うーんちょっと想像できないなぁ。

No title

食べずに終わるのかと思いましたよ。
でも、これだけの人出と人気。勇んで行くと、疲れそうです。散歩がてらが気楽で良さそうです。こういうグルメレポートもありだと思います。雰囲気はよくわかります。いつもながら、行かずに行った気になりました。

P.S 他にそんな人はいないんでしょうね(笑)

にんちきさん

> 食べずに終わるのかと思いましたよ。
はい、途中までそのつもりでした。でも被災地からがんばって出店しているのを見て気が変わったんです。
人ごみは好きじゃないのでこんなレポートになってりまいました。

> P.S 他にそんな人はいないんでしょうね(笑)
ぜったいいないと思いますね。うん。(わはは)
ついったぁ
当ブログ専用ツイッターです。
三姉妹紹介
 長女 ・・・ 高1
 次女 ・・・ 中1(ふしぎちゃん)
 三女 ・・・ 小2

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
我が家の三姉妹の成長を中心とした日常を「ほのぼの系の笑い」で綴っていきますよっ!

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキングへ
もうランキングはどうでもいいです(笑)
伝説の!?ブログ
旧ブログ
ふしぎ男の不思議なブログ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。