スポンサーサイト


謎グルメ、積年の希望を叶えろ!!

この週末、きれいな青空が広がっていたので家族でお散歩に出かけてみました。(長女@中1のみ遊びに行ったので不在)

今回の散歩スポットは・・・
着いた! HAT神戸!

HAT神戸、三ノ宮のあたりから東に広がる臨海地域です。ハーバーウォークと呼ばれる遊歩道やなぎさの湯などの温浴施設があります。近くにはマンション群が立ち並び地域の人たちの憩いの場所になっているようです。
HAT神戸の公園 ハーバーウォーク

なぎさの湯は以前、マラソンの帰りに寄ったことがある場所だったりします。(たしか過去記事に書いた気がする)
足湯発見! ふしぎちゃん&三女、無料の足湯スポット発見!!

海のそばということもあって気に入ったふしぎちゃん&三女もしばらく遊んでいました。
私も最近仕事が何かと忙しくてストレス気味だったのでリフレッシュ気分。(^o^;)
HAT神戸の公園2 遊ぶ次女ふしぎちゃん&三女
すぐそばにある映画館も入っているショッピングモールにも立ち寄りました。
そんな休日でした。






さて、話は変わって私には

もうずいぶん前から気になって気になって

しょーがないことがありました。





それは「あるお店」なんです。
ごくたま~にその店の前を通り過ぎることがあると好奇心というか興味をそそられていたんです。

でもなんか勇気がなくて入店に踏み切れずにいたんです。

このノスタルジックな雰囲気に!
淀川さん ズバリこのお店!





え、なんだそれ?ですか?

失礼しました。暗くてよくわからないですねぇ。

夜だと分かりにくいので昼間の写真ということでGoogleのストリートビューを貼り付けてみます。


大きな地図で見る
「長崎ちゃんぽん 淀川さん」

この何とも言えない個性的なたたずまい!

今回、意を決して家族全員でお邪魔することにしました。
看板に「ちゃんぽん」を掲げているので奥様と長女は外すことなくちゃんぽんをオーダー。私は皿うどんをお願いしました。
ちゃんぽん&皿うどん 焼き飯
写真は奥がちゃんぽん。手前が皿うどん。(写真左)
ふしぎちゃんは焼き飯(写真右)。三女は一人分は無理なのでみんなの分を取り分けることに。
あ、お冷はセルフサービスという効率の良さでした。

皿うどん 皿うどん、いい感じです。

小さな店内ですがご主人は釣りをされているようで魚拓なんかが飾られていました。
オーダーしたものはおいしかったです。ちゃんぽんも焼き飯もどうやら魚介系のだしがきいていました。
これが(趣味の?)釣りと絡めた隠し味かなっ??

ってことでごちそうさまでした。

なんとも言えない雰囲気は店内も同じで積年の願望が叶ってうれしかったのでしたっ。(^o^)/


あ、あとついでにマラソンの話・・・

今年は、大阪・神戸・京都とそれぞれ初の大都市マラソンが開催されると知って全部申し込んでいましたが・・・。

無念の落選・・・ 悲しすぎる落選メール

よりによって全部落選してしまいました。

せっかく関西三都制覇の野望を持っていたのに・・・。

byフルマラソン、落選して逆にホッとしていることは知られるわけにはいかないぞっ!のふしぎ男
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

「あるお店」淀川さん、Googleのストリートビューがあってよかったです。
夜の写真だけでは、チョ~謎のお店っぽいで~す!
シーフードベースのお出汁・・美味しそう!

マラソン、ちょっぴり残念でしたね。ま、今シーズンは充電期ということで
来シーズンに期待ポチ!

No title

気持ち良い青空の下、ストレス解消が出来て良かったですね。
このお店は絶対入ってみたくなります!
こんなところにポツンと…
今までもきっと立ち退き依頼もあったのでは。
先日私も昭和の香りぷんぷんの飲み屋さんに行って来ましたが、懐かしかった。
こういうお店、いつまでも残してほしいですよね。

な、なにぃ?!

私、月に1回は109シネマズHAT神戸に映画を観に行くんですけど、そんなお散歩スポットがあるんですかっ!?
いつもJR灘駅~HAT神戸の往復だけで、美術館があるな~と思ってたぐらいで、そんなに遊べる所があるとは全然知りませんデシタ~!v-405
これからは寒くなるので、春になったら私も海沿いに行ってみよ~っとe-2

私は23日に『ステキな金縛り』を観に行ったんですが、ふしぎ家族が23日に来てたなら、ブルーメル内ですれ違っていたかもe-257
あっ、B-1グルメではブログ仲間さんと偶然バッタリ出会ったそうですね!凄すぎる!!

長崎ちゃんぽん淀川さんは、あの外観がインパクトがあるせいか、割と有名みたいですね。
なんでも、店が傾いているとか?!もう30年もやってるみたいで、私も興味が湧いてきました(‘∀‘ )

やっと打てました

どうしたというのでしょう。
少し前は鶴さまのコメント欄で、そして今ふしぎ男さんのコメント欄で、どうやっても、半角ローマ字でしか書けなくて。
やっと今、いい感じでひらがなで打てているので、このまま勢いに乗って打ち続けます。

あるお店、家族の協力のもと、謎が解明できてよかったですね~。
そういう謎っぽいところが案外穴場なんですよね。

長女ちゃん、家族より友達、になってきましたか。
うちの長女もまったくそうです。
今は期末テストであっぷあっぷしています。

あぁ・・あの店ですね(笑)

あぁ・・・行かれたのですか・・・
あの関西版ピサの斜塔と言われている、不安定なつくりのあの店に?
私もいつかは行こうとは思いましたが、いまだにいけず・・・私も数年経っています。
美味しいのですね・・・そんな評判も聞いてはいたのですが、これでよりいっそう行きたくなりましたので、いつか。

ハーバーウォーク・・・実は私のマラソンの練習サーキットのひとつだったりして。
端から端まで2.5キロあるので、5キロの練習場に最適なのですよ。
走り終わったらなぎさの湯もありますしね。
足湯も使いますよ~~~。

同じく三都の夢が全て費えたlucino・・・
でも・・・私も、ほんの少しホッとしているところもあります(笑)

鶴さん

コメレス、遅くなりました。
はい、ストリートビューがあってよかったです。
でないと何が何だか・・・ですよね(笑)
マラソン、残念でした。またがんばりまーす!

タヌ子さん

海沿いの公園で散歩するのは気持ちよかったです。
このお店、もうずっと前から気になってたんですよ。
なんともいえないノスタルジックな雰囲気に惹かれました。
タヌ子さんも昭和の飲み屋さんですか。よかったですね。

えみさん

あっ、映画ってHAT神戸によく行かれてたんですね。
この公園ほんとにすぐそばですよ。

出掛けたのは23日じゃなくて26日でした。遭遇、惜しかったですね。(^o^)

> あっ、B-1グルメではブログ仲間さんと偶然バッタリ出会ったそうですね!凄すぎる!!
そうなんです。ものすごい偶然でした。

淀川さん、有名なんですか!私はずっと気になってたんですよ。
坂になっている場所に立っているせいもあるのか店内に入っても傾いている感がありました。(^^;)
ストリートビューで場所はお分かりになると思うので機会があればぜひ訪ねてみてください!

kumiさん

キーの調子が悪いのですか。たぶんIMEの設定だと思います。

このお店、かなり謎っぽいでしょう?ずっと前から気になって気になってしょーがなかったんですよ。

> 長女ちゃん、家族より友達、になってきましたか。
はい、最近は家族でお出かけにあまり参加しなくなってきました。PCの前にすわってアメーバぴぐだかなんだかよくわからないのをずっとやってますよ。(^^;)

lucinoさん

やっぱりご存じでしたか。
関西版ピサの斜塔!?そんな謳い文句だったのかっ!(^o^;)
ぜひ行ってみてください。割とメニューも豊富でそそられるのが結構ありますよ。

ハーバーウォーク、2.5キロもあるんですか。たしかにずっと続いていたような・・・。
マラソン、お互い残念でした。また来年!

No title

雰囲気あるお店ですね。暗いほうの写真はドリフのセットを思わせます。ちゃんぽんや皿うどんも最近のファストフードのものとは違う感じですね。おいしそうです。うちのそばにはなかなかこういうお店はないのでうらやましいです。

マラソンは「落選」という表示といい、「誠に残念ながら」というくだりといい、なんだか私も残念な気持ちになってきました(笑)

P.S 「ご意向にそえない結果」・・・(?)

にんちきさん

> 雰囲気あるお店ですね。暗いほうの写真はドリフのセットを思わせます。ちゃんぽんや皿うどんも最近のファストフードのものとは違う感じですね。おいしそうです。うちのそばにはなかなかこういうお店はないのでうらやましいです。
ドリフのセットですか・・・なるほど!そんなふうにみえますか。まぁかなり「そそる」お店には違いないですね。

マラソンの話はもう忘れましょうか。最近気分的にノラないんですよ。あっはっは。(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

バニラビーンズさん

ご無沙汰しております。もちろん覚えていますよ。
そうなんです、ブログ、引っ越してしまったんですよ。
ミルクティーさんあらためバニラビーンズさんも引っ越されてましたか!
あとでお邪魔いたします。
来年もよろしくお願いします。
ついったぁ
当ブログ専用ツイッターです。
三姉妹紹介
 長女 ・・・ 高1
 次女 ・・・ 中1(ふしぎちゃん)
 三女 ・・・ 小2

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
我が家の三姉妹の成長を中心とした日常を「ほのぼの系の笑い」で綴っていきますよっ!

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキングへ
もうランキングはどうでもいいです(笑)
伝説の!?ブログ
旧ブログ
ふしぎ男の不思議なブログ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
あし@
