スポンサーサイト


ふしぎちゃん!山ガール!?

この時期、淡路島の水仙郷の水仙が見ごろだと聞いて行ってみたいなぁという話になりました。
ところが日曜日の午後から出掛けるには遠いし交通費もかかるから却下!になってしまいました。

じゃあ気軽に行けるところにしようということでちょいと出かけてみました。
ちなみに長女は「寒いから行くのイヤや!」とお留守番。(最近アメーバピグなるのをやりすぎ)

新神戸駅 スタートは新神戸駅
新幹線の駅です。出張でよく利用します。

大河! 新神戸駅で見つけました。

今年の大河ドラマは平清盛。神戸は源平関係にゆかりのある場所が多いのでそこを巡るのもいい感じなんですが

そんなのは面倒くさいのでパス!(きっぱり)

新神戸にはこういう駅もあります。
ハーブ園行き 神戸布引ハーブ園山麓駅(ロープウェイ乗り場)
神戸布引ハーブ園は以前に行ったことがあります。

でも今回は歩きです。ハイキングですね。山ガールに変身だ~。(私は山ボ~イ♪)
スタート! 出発!

GoGo~、出発です。

案内図 案内図  イノシシ 六甲山系といえば猪!





と思ったらあっという間に着いてしまいました。

雌滝 マイナスイオンだ~

ここは布引の滝。私は以前にやってきたのは小学校の遠足以来。
だから10年ぶりくらいでしょうか(ンなわけない爆!)

子供のころの記憶がありませんが案内を見るとこれは雌滝と呼ばれている滝でさらに上流に雄滝があるそうな。
布引の滝 布引の滝案内図

たったこれだけで引き返すのもアレなので雄滝も目指しましょう!

がんばれ~ 結構な傾斜 歌人の句 歌人の句がたくさん刻まれてました。






着いたっ!

素晴らしい 布引の滝(雄滝)

素晴らしい・・・。日本の滝100選にも選ばれている名瀑だそうです。

雄滝 滝に見とれる一家

このあと調子に乗ってさらに山道を登ることに。

こわいなぁ 眼下に見えてる場所はさっき雌滝を見たところ
ヤダなぁ、コワいなぁ~(私と次女のふしぎちゃんは高所恐怖症)

お茶屋さん 途中お茶屋さんを発見!

山ガールネタじゃないですけど山登りをされている方多いですね。すれ違いざまにみなさん挨拶してくれるのがうれしい。

みはらし展望台なる場所に到着。
みはらし展望台 たしかに見晴らしがいいです。

みはらし展望台2 ポートタワーやハーバーランドも望めます

そしてこの先に吊り橋があるようなのでさらに進みます。

猿のかずら橋 コレか!
猿のかずら橋。

猿のかずら橋2 よく見ると吊り橋じゃな~い

あとで調べてみると四国・祖谷のかずら橋をイメージして装飾したらしいです。

ここで三女がそろそろ疲れてきたので引き返します。このまま進むとハーブ園まで行けたみたいですが。

そんなプチ・ハイキングな一日でした。

途中の山道で見つけたもの
かわいいお地蔵さん かわいいお地蔵さん

by長女がピグだけにとどまらずアメーバでブログを始めたようです、のふしぎ男
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神戸史に詳しい作家の野元正氏から教わったのですが、
神戸のハイキング文化は、異人たちの行動から生まれたブームだそうです

早朝に滝まで登り、そこの茶屋で朝食を摂るスタイルだそうですが
茶屋の姉妹が美人で、異人たちのお目当てだったそうです
現在の茶屋とは異なる場所だったとか

神戸に越して9年になりますが
未だに行ったことがありません…A^^);

No title

あらま、もう2回目の更新されているではありませんか!

遅ればせながら、新年のご挨拶を…
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

↓長女さんの達筆ぶりには感服。
 ふしぎ画伯の芸術作品、ますます円熟ぶりを発揮!
 鶴の脳内でおやじダンサーズが踊りだすふしぎ男さまの作品。

今年もこちらのブログから目が離せません。

明日は1月17日。新神戸からの景色のお写真、日本の底力を感じます。 
東日本の復興も信じましょう!

ところで、ハイキング寒くなかったですか?

No title

ハイキング、いいですねぇ。
アテネでもザグレブでも、車で20分ぐらい行けば山歩きができたのに、ノルマンディは見渡す限りの平地。
山に行くには車をどのぐらい走らせなければいけないのか・・・
お茶屋さんではお団子を召し上がらなかったんですか?
長女さん、ブログを始めたら、ますます一緒に遊んでくれなくなりそうですね。

私実は・・・

弾丸だの何だのやっているのに・・・
(月末から弾丸ネタ書きますねって番宣www)
実はまったく行ったことないのですよね、布引の滝・・・
ってまだロープウェイも行ったことないのですよ。
なので、この記事見て参考にして行かせてもらいますね。
特にみはらし展望台は眺め甲斐がありそうですね。


長女さん、アメブロまで開始ですか・・・
身近なブログともが出来てよかったですね(笑)

FREUDEさん

そんな歴史があったんですね。
お茶屋さん、今回は立ち寄りませんでしたが賑わっていました。
ホッとしますもんね。(^^)

鶴さん

こちらこそよろしくお願いします。

> ↓長女さんの達筆ぶりには感服。
長女、それほど字がうまいイメージは無いんですが何かトリックでも使ったんでしょうか(笑)

おやじダンサーズ、いいですよね。紅白に出ていたのでびっくりしましたよ。

> 明日は1月17日。新神戸からの景色のお写真、日本の底力を感じます。 
> 東日本の復興も信じましょう!
そうですね。

> ところで、ハイキング寒くなかったですか?
じっとしてると寒いですけど登りだしたら軽く汗ばむくらいでしたよ。

lucinoさん

結構身近にも意外なスポットがあるものですよ。
って単に簡単に行ける場所探しただけなんですけどね。

> 長女さん、アメブロまで開始ですか・・・
> 身近なブログともが出来てよかったですね(笑)
いえ、アドレスとか知らないんです。学校の友達とやってるみたいです。

タヌ子さん

ハイキングは楽しいですよね。
この日はちょっと寒かったけどすぐ汗ばむくらいになりましたよ。

> お茶屋さんではお団子を召し上がらなかったんですか?
実は遅い朝食だったのでぜんぜんお腹がすいてなかったんです。
休日は昼ごろまで寝てますからねぇ(笑)

> 長女さん、ブログを始めたら、ますます一緒に遊んでくれなくなりそうですね。
長女もネットの楽しさを知ったようでかなりハマってます。おかげでPCの取り合いも。
ネットはいろんな誘惑があってコワいので見守っていかなきゃなぁと思ってます。

No title

プチ・ハイキングですか。うちは数年前に行ったきりですが、やっぱり良いですね。
自然の中でマイナスイオンなんか浴びたら、10才は若返りそうです。小学生に戻ってしまいますが・・・(笑)
長女ちゃんはいよいよその世界に仲間入りなのですね。うちの中一男子はネットでも小学生の域を抜け出しておりません。ま、そのうち色々と目覚めるのだと思いますが。やっぱり、大人が見守る必要はありますね。

P.S 装飾の吊り橋とは面白いですね。これなら子どもでも怖がらずに渡れそうです。

にんちきさん

急にハイキングになってしまいました。
私以外はここの滝に来るのは初めてだったんです。全く期待してなかったので結構びっくりして喜んでました。

マイナスイオンで若返りですか。私はずっと32歳なので必要ないですね。(爆)

今回さほど歩いてないんですが5歳児にはきつかったようです。もう少し暖かくなったらいろいろハイキング~してみたいと思います。(^o^)

No title

こんばんは
ハイキングごくろうさまでした
さすがに長女さんも中学生になると
いっしょについて来なくなったみたいですね。残念
毎日寒いですが、歩けば暖かくなるでしょう、
良い1日を過ごされたみたいですね。

STUぱぱさん

長女は寒い以外にも「滝なんかに興味はない」状態でした。これがUSJとかスキーだと話は変わったんでしょうが。(笑)

No title

こんばんわ~癒しを求めやってまいりました。
ご無沙汰しております。
この滝カッコいいですね。
いつか山梨の昇仙峡も挑戦して下さいませ^^
お勧めです♪

ウルズさん

超お久しぶりですね。
山梨にもすごい滝があるんですか。
いつかぜひ。

No title

神戸には何度か行っているのですが、ここは未訪です。
見応えがありそうな滝ですね。

桃源児さん

この滝、地元の人は知ってますがそうじゃない方には意外と知られてないのかもしれません。
ま、私もすっかり忘れていたクチなんですけど・・・。(^^;)
ついったぁ
当ブログ専用ツイッターです。
三姉妹紹介
 長女 ・・・ 高1
 次女 ・・・ 中1(ふしぎちゃん)
 三女 ・・・ 小2

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
我が家の三姉妹の成長を中心とした日常を「ほのぼの系の笑い」で綴っていきますよっ!

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキングへ
もうランキングはどうでもいいです(笑)
伝説の!?ブログ
旧ブログ
ふしぎ男の不思議なブログ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
あし@
