スポンサーサイト


プランター守備隊(前編)、~自己紹介「夜露死苦?」~

俺の名はジョニー・タコ。
プランター守備隊の隊長だ。
野菜たちを守る為、バグ共との戦いは今日も続いている。

俺たちの確約を知ってもらうためにまずは俺たちが守る最近の野菜たちを紹介しよう。
[要塞]とあるのは難攻不落のビニール要塞に守られている野菜だ。

1.ねぎ星児(青ネギ)

 ネーミングの由来は最近TVでGANTZなる映画を見たからに他ならない。
 スーパーで買ってきた根付きの青ねぎ、使い終わった根っこだけ植えると「また生えてくる」と聞いたからだ。
 植えてみると本当に生えてきた。なかなか重宝している。
ねぎ星児 ねぎ星児「裕三くん?」

2.青ジソくん(しそ大葉)
 これは奥様の要望により種から栽培を始めたものだ。期待の食材だ。そのうち焼酎に浸してシソ焼酎にしてみようと思う。
青ジソくん 青ジソくん

3.NINJIN息子(五寸) [要塞]

 いっぽんでも~ニンジン♪、「NINJIN娘」ではない。
 植えてみて気がついたがにんじんは育つのに非常に時間がかかる。やっと実が色づいてきたぞっと思って収穫してみたらまだ早すぎた。ビーニル要塞に入れる前はバグの襲撃で大変だった。
NINJIN息子 NINJIN息子2 NINJIN息子3

4.ばばんばばんばん、ぶゥワァームぅ(レモンバーム) [要塞]
 我が家ではあまり馴染みがないハーブだがいつのまにかたくさん葉をつけていた。レモンの香りがすると聞く。先日、生葉を摘み取って紅茶と一緒に飲んでみたがまだ早いのかあんまり味がわからなかった。浴槽に入れたりもするといいらしい。
バームくん ばばんばばんばん、バーム レモンバーム・ティー

5.ソロモンちゃん(ソロモン=ほうれん草) [要塞]
 成長が早いと聞くがなかなか大きくならない。もしかして植えすぎか?
ソロモンちゃん ソロモンちゃん♪

6.ラディ子ちゃん(ラディッシュ) [要塞]
 実ももちろん葉っぱも食材に使っている。
ラディ子ちゃん ラディ子ちゃん ラディ子ちゃん2 実が!

7.珍幻斎先生(チンゲンサイ)
 ほうっておいたらいきなり花を咲かせた。そういうものなのか・・・。 
珍幻斎先生 珍幻斎先生

8.トマットさん(シュガーランプ=ミニトマト)
 次女ふしぎちゃんが大好きなトマトを安定供給するために植え始めた。
 1つの鉢に一株でよかったかも。 (汗)
トマットさん トマットさん、魔法で大きくなれ~(爆!)

9.ちょっと待ってくれよベイビー(ベビーリーフ) [要塞]
 とりあえず植えているぜ、ベイビー。(←ちびまるこちゃんのハナワくん風に読んでくれたまえ)
ちょっと待ってくれよベイビー ベイビーリーフ

10.ブロッコリん(ブロッコリ) [要塞]
 奥様の実家の庭から株を分けてもらった。しかしコイツをめぐって新たな戦いが勃発したんだ。
 あとで調べたらブロッコリの春植えは難しくバグとの戦いそのものだった。
ブロッコリん ブロッコリん

これだけの種類を守っているんだぜ。では最近の戦いを紹介しよう。

(続く)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは随分と数が増えましたね。
これだけの種類を護るのは、かなり大変なことでしょう。
チンゲン菜、花が咲くんですね。

No title

ふしぎ家のプランターの仲間たち、いつもながら賑やかですね。
要塞のおかげで戦いも下火と思っていましたが、そうは甘くないのですね。隊長も大変でしょう。次回、最近の戦いでの活躍ぶり、楽しみにしています。

珍幻斎せんせい・・

ほんと、珍しい先生ですわね。
幼少の頃からもう花咲いて!
横で理沙が驚いて笑っていますわ。

ジョニー隊長始め隊員の戦闘記を楽しみにしています。
・・理沙が参考にしたいと横で申しております。

桃源児さん

いつのまにかどんどん増えてしまいました。(笑)
水やりだけでも大概です。

> チンゲン菜、花が咲くんですね。
そうなんです。調べてみたらとう立ち状態なので葉っぱが育たず良くないみたいです。
でもこの花を採って茹でるとおいしいんだそうです。

にんちきさん

いつの間にかこんなに種類が増えてます。守備隊の仕事も大変ですよ。
次記事では最近の攻防戦が登場します。無事に成長できたのか!?
お楽しみに!

鶴さん

いきなり花が咲いたのはびっくりでした。
春撒きだとよくあるみたいです。
理沙さんもびっくり!ですか。

> ジョニー隊長始め隊員の戦闘記を楽しみにしています。
先日の彼らの戦いは熾烈をきわめたようです。どうなったんでしょうかっ!?

グッチ裕三と田中星児は従兄弟らしい

すごい、いろいろ育ててますね~i-265
ジョニー・タコ隊長、大活躍ですね!
Ninjinの小さい葉っぱが可愛くて好きですi-80

バグはめっちゃ湧くんですか?
虫を寄せ付けないハーブがあるらしいんですけど、あれは蚊に効くだけで、成長過程につく害虫には効かないのかなぁ?
そんなんがあれば便利ですよね。ジョニー隊長の仕事も減るし!

でもいくら隊長が頑張っても、やっぱりふしぎ一家はバグの姿を見ないワケにはいかないんでしょう?
ガーデニングには虫がつきものだから、結構大変そうでなかなか手が出せないわ~e-350

えみ@さん

はい、いつのまにかこんなに種類が増えてしまいました。
野菜たちの安全は隊長たちにかかってますからねっ。

> バグはめっちゃ湧くんですか?
めっちゃというわけではありませんがやっぱり無農薬だと引き寄せるみたいです。
野菜の種類にもよりますが人参やブロッコリは酷い目にあいましたから守ってやらないと危ないです。

プランター栽培、割と簡単に考えてたんですがこんなに大変とは思いませんでした。
無防備状態での栽培は難しいと思います。
虫が苦手な我が家ならなおさらです・・・。(笑)

あ、グッチさんの話は聞いたことがあります。(^^)
ついったぁ
当ブログ専用ツイッターです。
三姉妹紹介
 長女 ・・・ 高1
 次女 ・・・ 中1(ふしぎちゃん)
 三女 ・・・ 小2

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
我が家の三姉妹の成長を中心とした日常を「ほのぼの系の笑い」で綴っていきますよっ!

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキングへ
もうランキングはどうでもいいです(笑)
伝説の!?ブログ
旧ブログ
ふしぎ男の不思議なブログ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
あし@
