スポンサーサイト


神戸マラソン2012

11月25日、神戸マラソンに行ってきました。
去年は三都制覇を目指して大阪、神戸、京都に申込みしたんですが全部落選だったので今回参加できたのは幸運でした。
(大阪マラソンと同日開催だったので票が分かれたのかな?)

事前受付の様子 事前受付の様子(前々日)
私にとってはフルマラソンは2004年のホノルルマラソンに続いて2回目。
しかも当日まで大した練習はしていないっ!ときたもんです。大丈夫か~?
当日の号外 当日の号外 仮装ランナーもたくさん! 仮装ランナーたち

いわゆるコスプレ・ランナーもたくさん参加しており私の周囲にも野菜の扮装をしたランナーや県内の温泉のPRと思われるカニさんの被り物を見かけました。あとTVで見たんですがガンダムの格好をした人にはかなりすごすぎてびっくりしました。(紙面クリックで拡大)

そんなわけで私も記念にと思って「水木一郎公認アニキ★マフラー」を着けて走ることにしました(笑)

アニキ・マフラー これがウワサのアニキ★マフラー 完走するゼーット!

当日の朝 当日の朝、神戸ルミナリエの準備が進んでました

あ、そうそう!スタートの時に私のすぐそばにどこかで見かけたことのある方がいらっしゃいましたよん。
ボランティアの中学生が寄ってきて一緒に写真を撮るのに応じてました。
あっ、この方はっ!? あっ、Tウンページのあの方だっ!

さぁ、いよいよスタート!

オンボード画像 オンボード映像、このあたりから膝が・・・(^^;)

マラソンに出ていてこれほど楽しくて嬉しいと感じたのは初めてかもしれません。
というのは、とにかく沿道の応援が凄いこと! もうランナーひとりひとりが主役です。

こどもたちやお年寄りの方々、ボランティアの学生の子たちも一生懸命応援してくれるので・・・
こっちが泣きそうなくらい感動してしまいました。
まだまだこの国も捨てたもんじゃないなって。

大漁旗で応援 大漁旗で応援!
海が見えます。このあたりは須磨・一の谷でいわゆる源平の一の谷の合戦があったと言われている場所。
写真ではわかりにくいですが地元の漁師さんが大漁旗を掲げて船団を組んで応援してくれました。

給水所もたくさんあって食べ物もいろいろいただきましたよ。(バナナ・どら焼き・ちくわ・あんぱん・みかんなど)

一番の難所
ここはハーバーランドあたり、上り坂になっていて一番の難所でしたが私は既に足が痛くて走れる状態ではなかったので全部難所でした(爆!)

神戸大橋を渡ってポートアイランドに入るとゴールはもうすぐ・・・と思いきやそこからも結構距離があって心が折れそうになりました。私にとっての苦行は続きます(笑)
神戸っ子自慢のビュー
神戸っ子自慢の眺め。絶好のロケーション!

もうすぐゴールだ! ゴールはもうすぐだ・・・

ご当地ミス整列! ご当地ミスの方々

ゴールに迎えに来てもらった奥様に聞いたのですが、こんな方々も参加していたようです。
元プロ野球選手 元プロ野球選手たち

そしてQちゃんはゴールの前でハイタッチしてくれました。
金メダリスト! Qちゃん★

ゴーーーーール! やたっ!ゴールだっ!!

非常に大変なマラソンでしたが、とても楽しく笑顔でゴールできたことがよかった大会になりました。


byもうフル・マラソンはこりごり!と思ったふしぎ男

おまけ記事は三女の音楽会と餅つき大会!
三女の幼稚園最後の音楽会、自分からオルガン担当に立候補して5人の候補がいたオーディションを勝ち残ったそうです。
三女音楽会でオルガン担当! なかなか頼もしい娘だ・・・。(^^)

こっちは餅つき大会。つきたてのお餅を食べることが出来てよかったのぅ・・・。わっはっは。
三女餅つき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海の見える神戸らしいコースですね。
沿道の応援も温かかったようですね^^
オンボード映像を見ていると、綺麗な景色を見ながら楽しく走れそうな感じがしますが、やはりフルマラソンは大変そうですね(^^;;
三女さんの演奏姿もカッコイイです(^_^)

お疲れさまでした!

ふしぎ男さんの神戸マラソン日記、待ってました~v-424
私んちからも見えました!走っている大勢のランナーが!
猫のために、日中はベランダの窓を開けてるんですが、外から「がんばれーー!がんばれーー!!」というざわめきが聴こえてきて、11階から見下ろすと、遠くで走っている姿と応援する人たちが。
JR鷹取駅から須磨水族園方面へ向かう辺りの道で、デジカメでズームしないとよく見えない距離なのに、応援の声めっちゃデカい!ここまで聴こえるってすごくない?!とびっくりしましたe-451
ふしぎ男さんの姿もしっかり捉えましたよ!うそです(*≧∀≦)

TウンページのI原良純さんが来てたんですか?!そんなに近くに!
へぇ~、他にもいっぱい有名人が参加してたんですね。あのGンダムさんまで!!
見てるとすごく楽しそうなんですけど、根性がないので・・・(T-T )
仮装ランナーはイベントを楽しむ的な感じで参加してるのかなぁ。それとも、ばっちり完走目指してるのかなー?
スタートからゴールまで何時間ぐらいかかるのかしらん。
あれって、もし完走できなかったら、途中で勝手に帰るんですか?

ふしぎ男さんはすごいですね。ホノルルマラソンも参加してるんですかっv-363
前の日記にホノルルマラソンの記事ってあります?あったら見たい!

三女ちゃん、オルガン担当(σ゚д゚)σゲッツだぜ!
今のオルガン、こんなんなんですね。
私が小学生の頃のと全然チガウゥ~!
持ちつき大会、いいですね。私も子供が小学校でやってたのに参加しました。
今の時代、小学校ぐらいでしか餅つきなんて出来ませんものね~。いい体験です。

No title

素晴らしい好天のもと、完走おめでとうございます!!!!!!
Qちゃんのハイタッチいいですね~!

しっかし、給水所の食料のすてきなことったら!

No title

お久しぶりです!
10キロも走れない私としては、万が一乾燥できなかったとしても、フルマラソンに出るという事自体、凄い快挙だと思います。
陸と海からの応援、感動しますよね。
三女ちゃん、こんなに大きくなっちゃんたんですか?
ついこの間、幼稚園に入ったばかりだと思ったら、もう年長さん・・・
光陰コンコルドの如しです!

アンジーさん

神戸マラソン、コースが非常に良くてしかも好天に恵まれたので余計に楽しかったです。
ただやっぱりフルは大変です(笑)
三女、なかなか決まってるでしょう?(^^)

えみさん

私のデフォルメ画像を作成いただきありがとうございます。
応援、凄かったんですよ、実際。

そう、良純さん、どうやらゲストではなく一般参加だったようです。
だからあんまり知られてないかもしれません。

仮装ランナーは本気の方もいるしタイムは関係ないって人もいるみたいです。

> スタートからゴールまで何時間ぐらいかかるのかしらん。
> あれって、もし完走できなかったら、途中で勝手に帰るんですか?
リミットが7時間で、途中であきらめた人はバスに乗るみたいです。よくわかりませんが。

> 前の日記にホノルルマラソンの記事ってあります?あったら見たい!
ブログを始める遥か前の2004年の話なので記事はないんです。
来年あたり、また目指してみようかな・・・(無理!)

> 三女ちゃん、オルガン担当(σ゚д゚)σゲッツだぜ!
三女は何気に活躍中です。最近は次女ふしぎちゃんとサンタ待ちなんですよ(笑)

あ、そうそう!えみさんのところまたコメント出来なくなってます。
(忍者ツールズというのに怒られます)

鶴さん

> 素晴らしい好天のもと、完走おめでとうございます!!!!!!
> Qちゃんのハイタッチいいですね~!
ありがとうございます。Qちゃんが直接出迎えてくれたのは嬉しかったです。

> しっかし、給水所の食料のすてきなことったら!
去年の第一回では給水所でいろいろトラブルがあったそうで今回はかなり改善されたみたいです。
本当にいい経験になりました。

タヌ子さん

ご無沙汰しております。
地元のフルマラソンに出ちゃいましたよ。
ブログ休憩中に三姉妹も随分大きくなりました。
また時々ですがよろしくお願いします。

No title

完走、おめでとうございます!
大阪マラソンと同日でしたよね。
今回は当選されて良かったです♪
フルマラソンを完走されるなんて、本当に尊敬この上ないです。

やはり応援によるモチベーションの上がり具合ったら、それは大きいですよね。
だから私も言うんです。
ベンチでいても、声をもっと出して応援しないと、応援ってものすごく力でるんやで。プレイヤーだけがプレーしてるんとちがうんやで、って。(誰に?)

沿道からの声援、大漁旗での応援、Qちゃんのハイタッチ、すごいすごい!
まるで青春ですね!

マラソンって、心も体も若返る、ステキです♪

三女ちゃんも頑張ったね♪

毎度毎度すんません;;

ふしぎ男さん、レスありがとうございます。
私んところに書きにくださったのに、エラーが出たようで、せっかくの手間を無駄にしてしまって申し訳ありません゚゚(´O`)°゚
調べたら、数日前に忍者ブログが新機能を追加したらしく、それがどういう理由だかコメントできなくなっていて、同じ現象に悩まされている人がたくさんいるみたいです。
とりあえずその機能が作用しないようにしておいたので今は書き込めます。
何回もすみませんv-363v-363失礼しましたm(__)m
これだけなので、レスは不要で~すv-426

kumiさん

> 完走、おめでとうございます!
ありがとうございます。なんとかゴールできました。(時間は聞かないでください)

応援のチカラって本当にすごいです。改めて実感しました。
Qちゃんの応援もあって(年甲斐もなく)青春を満喫してきましたよ!(笑)

> 三女ちゃんも頑張ったね♪
我が家では(良くも悪くも)長女が何かと目立つので「いぶし銀」的ですけど三女も頑張ってます。
(ちなみに次女は別枠です、世界が違うので。笑)

えみさん

了解しました。私は大丈夫です。
えみさんも(もしよろしければ)ずっとこんな私のファンでいていただけると嬉しいです(笑)
テキトーに記事を書くつもりですので。(いや子育てはテキトーじゃないですけど)(爆!)

No title

フルマラソンは2回目なんですか。何度も走られているイメージでしたので意外ですが、初マラソンが海外だったとはさすがです。そして、さすがと言えば神戸。すばらしいコースですね。こういうところでフルマラソンを走れるとはうらやましい。と言いながら、私はとても完走できそうもありませんが・・・(笑)お疲れ様でした。

P.S 三女ちゃん、ずいぶんしっかりしましたね。かっこいいです!

にんちきさん

そうまだ2回なんです。かなり無謀な挑戦ですよね。(汗)
ついったぁ
当ブログ専用ツイッターです。
三姉妹紹介
 長女 ・・・ 高1
 次女 ・・・ 中1(ふしぎちゃん)
 三女 ・・・ 小2

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
我が家の三姉妹の成長を中心とした日常を「ほのぼの系の笑い」で綴っていきますよっ!

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキングへ
もうランキングはどうでもいいです(笑)
伝説の!?ブログ
旧ブログ
ふしぎ男の不思議なブログ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
あし@
