スポンサーサイト


「をすぎ」か「ピぃコ」!?

長女@中二が突然「鳥を飼いたい」と言い出しました。
どうやら友達が飼っているらしく影響されたようです。

生き物の世話をするのは大事だし、犬猫ほど大変じゃないからいいかということで近くのペットコーナーへ。
(そもそも三姉妹は我が家のコッピーの「コピやまだひろしたち」やヌマエビの「イチカワエビ蔵」には全く無関心)

そこで見つけた黄色いインコの雛を即ゲット!
既に飼い始めて2週間くらいになります。

ピーコちゃん!?
インスピレーション買い!の黄色のインコ(まだ雛なので鳥籠ではなく虫籠)

お世話中 三姉妹でお世話中!
(次女ふしぎちゃんの書初めとともに・・・笑)

鳥の名前の定番といえばピー子かなと思います。
最初はピーちゃんピーちゃんと言ってましたが、あまりにもありきたりなので

どうせなら「おすぎちゃん」でいいやん

いやさらに略して「スギちゃん」でええやろ(笑)

と言ったら猛反対。(ワイルドだと思ったんだけどな~)

結局「ピピちゃん」に落ち着きました。

そんなわけで我が家にピピちゃんがやってきたのですが飼ってみると人にすごく甘えてくるのでなかなかかわいいもんです。


最近になってこわがりの次女ふしぎちゃんもなんとか手のりが出来るようになりました。
でもまだ三女はコワくて触ることができません。

そのうち喋りだしたら面白いなぁ。もしもそんなことになったらまた記事にしてみます。
ピピちゃん
ふしぎちゃんの肩に乗るピピちゃん

一方、私のほうはベランダ菜園に限界を感じ半ば栽培を放置しておりました。
が、ある日、書店で一冊の本を発見しました。
水耕栽培 ふしぎ男が・・・、本屋で・・・、出会った~(ウルルン風に)

水耕栽培2
なになに。水耕栽培?

しかも室内でできる??
それも土を使わない~???
道具は100均で揃う~????


と、いうことで夢の野菜自給生活を目指して(それは無理)栽培を始めています。

うまくいくかな~?

三姉妹 着ぐるみ三姉妹
(次女ふしぎちゃんと三女の着ぐるみはサンタさんのプレゼント)

byインコの名前、本当は「おすぎちゃん」にしたかったふしぎ男
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黄色いインコ、金運をもたらしてくれそうですね!
動物の世話をすることで、責任感を養えるから良い教育になりますよね。
犬や猫はペットホテルがあるけれど、鳥さん用のペットホテルもあるのかしら?
最初に口にする言葉は何か、水耕栽培の報告共々、楽しみにしてます。

No title

ふしぎちゃん、お習字お上手ですね~!
不思議城にきらきらと輝く初春の光が充満しています!!

ピピちゃん、可愛いですね~。 三姉妹が楽しくお世話するのに
『おすぎちゃん』では・・・・ね。

水耕菜園・・トマトに期待!
何を栽培されるのでしょうか?
これからの記事がとても楽しみな鶴です。

No title

ピピちゃん、かわいいですねぇ!
そんなになついてくれるんですね。
「ピピちゃん」に命名されて、ホッと一安心です。
当のピピちゃんが一番ホッとしていることでしょう。
お父さんの提案に、きっとびくびくしていたでしょうから。
なにを言い出すんだ、この人は…!

ふしぎちゃん、お習字上手!
着ぐるみ三姉妹のかわいいこと♪
女の子ばかりだと、華やかですね。

タヌ子さん

金運ですか!そうなるといいですねぇ~。
生き物の世話をするとのは確かにいいと思います。
が、最近は飼いたいと言い出した長女はあんまり世話をせずふしぎちゃん任せになってます(怒)

> 犬や猫はペットホテルがあるけれど、鳥さん用のペットホテルもあるのかしら?
あるみたいですよ。

鶴さん

書初め、何度も書き直したんですよ。

ピピちゃん、すっかり我が家の人気者です。
こんなに人に甘えるインコは珍しいそうです。

> 水耕菜園・・トマトに期待!
どうなるかわかりませんが今は様子見状態なんです。

kumiさん

> ピピちゃん、かわいいですねぇ!
そう見えますか?実際かわいいですよ。

> 「ピピちゃん」に命名されて、ホッと一安心です。
> なにを言い出すんだ、この人は…!
最近の私の中では「林家ピー」と呼んでますよ(笑)

> 着ぐるみ三姉妹のかわいいこと♪
この着ぐるみ、寝巻き替わりなんですよ。(^o^;)

No title

こう言ってはなんですが・・・それは猛反対でしょうね(笑)友だちに言えません。
でも、ふしぎ男さんの中で何と呼ぼうとも、それはありです。黄色いピピちゃんがピンク色に見えるのは気のせいでしょうか?ピピちゃんの今後の活躍が楽しみです。

水耕栽培、ちょっと興味が湧きました。レタスやトマトができるとは知りませんでした。ヒヤシンスとかカイワレの印象が強いので。ちょっとやってみようかなと考え中です。(でも、面白い名前がつけられないかな・・・)

にんちきさん

> こう言ってはなんですが・・・それは猛反対でしょうね(笑)友だちに言えません。
ははっ、やっぱそう思われます?

> 水耕栽培、ちょっと興味が湧きました。レタスやトマトができるとは知りませんでした。ヒヤシンスとかカイワレの印象が強いので。ちょっとやってみようかなと考え中です。(でも、面白い名前がつけられないかな・・・)
是非是非やりましょう。我が家ではまだ成果は出ていませんが芽は出てきましたよ。大きくなるかなぁ。(^^;)
ついったぁ
当ブログ専用ツイッターです。
三姉妹紹介
 長女 ・・・ 高1
 次女 ・・・ 中1(ふしぎちゃん)
 三女 ・・・ 小2

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
我が家の三姉妹の成長を中心とした日常を「ほのぼの系の笑い」で綴っていきますよっ!

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキングへ
もうランキングはどうでもいいです(笑)
伝説の!?ブログ
旧ブログ
ふしぎ男の不思議なブログ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
あし@
