スポンサーサイト


ホタルの乱舞を見てみたい!

私が住む街、兵庫県Kうべ市は割と都会だと思うんですが郊外に行くとホタルが見られる場所があるそうです。
でも場所を特定できる情報はあまり無いためどこに言ったら見ることが出来るかな~なんて思っておりました。

そんな時、こんな情報を発見!!。
ヤホーの記事 ヤホーのサイトより(クリック拡大)

何? 今見ることが出来る?

神戸山手大!? そんな街中で???
(※この大学は神戸でもかなり繁華街に近い場所にあります。しかし女子大だったのにいつの間に共学になったんだろう・・・)
この大学の研究部のサイトによると2002年頃よりホタルが出現し始めたそうです。

・・・次女ふしぎちゃんや三女に話すと「是非見たい!」と言うので夜になるのを待って出かけました。

着いた!

ホタル観賞会 ホタル観賞会
学内に流れる川は宇治川というんですね。っていっても京都じゃないですよね。


ホタルの飼育 生物学の先生が中心になって飼育もおこなっているようです。

あめちゃんと寄付
ホタルの飴ちゃんのサービス。少額で申し訳ありませんがしっかり寄付しておきました。

パンフレット パンフレットはこんなの。 パンフレット2

うちわ うちわ2 うちわもいただきました。

じゃ、さっそく現場に!
さっそく現場へ! ふしぎちゃんと三女は待ちきれない

ギャラリーいっぱい!
暗いですが結構たくさんのギャラリーが。

さらに暗くなるのを待っていると「あっ見えた」の声がちらほら。

あ、確かにホタルです!


さっそく撮影を!・・・ところが私の腕が悪くてデジカメのスペックがヘボくてうまく撮れません。
試行錯誤の末、シャッターの露光時間を最大にしてなんとかそれらしき撮影に成功。

とったど~ ←クリックで拡大
まんなかとやや上あたりに微かに光るモノが・・・。


そしてついに乱舞の撮影に成功。30匹くらいはいたでしょうか。
乱舞だ 乱舞の撮影に成功!!!(クリック拡大)


ふと足元を見るとすぐ近くにとまっている一匹を発見。

近くに・・・ すぐ近くにいる!

さっそくアップで撮ったのがコレ。(↓)

アップだ! ブレブレ・・・

ふしぎちゃんも三女も初めてナマで見るホタル、すごく喜んでいました。
この鑑賞会、毎年やっているみたいです。

by来年も見てみたい!のふしぎ男
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホタル・・・離島の鶴邸から車で5分のところに流れる川にもぼちぼちお出ましらしいです。 でも、まだ直に見たことはありません。
今年こそ見に行こう!と思いつつ毎年行っていません。

ふしぎちゃん、三女さん、ホタルさんに会えてよかったね!


No title

都会でホタルが見られるなんていいですね。
ホタルは水の綺麗なところでしか暮らせないから、それだけ宇治川の水質がよいということで、神戸市民としては、その環境の良さも誇りにすべきですね。
そう言えば、外国でホタルって見たことないな。
単語は存在するから、外国にもいるはずだけど、ど田舎の我が家の近くでも見かけたことはありません。

鶴さん

鶴さんのお宅の近くでもご覧になれるのですね。

> 今年こそ見に行こう!と思いつつ毎年行っていません。
この時期だけですから是非行っちゃってください。

> ふしぎちゃん、三女さん、ホタルさんに会えてよかったね!
はい、一度見せてあげたかったんですよ。
すごい喜んでました。(^o^)

タヌ子さん

> 都会でホタルが見られるなんていいですね。
はい、私もびっくりしました。
水質やエサなどホタルが育つ環境ってなかなか難しいですよね。

確かに海外でホタルってあんまし聞きませんねぇ。(^o^;)

Kうべ山手大め~~~!

ほほ~!そんな近くでホタルまみれが見物できるとはi-199
そういや数年前、娘が妹夫婦に「ホタル見に連れてったろ」と誘われ出掛けてった先が、もしかしてそこかもしれない!
私は25年前に会社の慰安旅行で山奥に行ったとき以来、ホタルが光っているのを見ていません;;

撮影するのは難しそうですね~。
でも乱舞の写真は確かに軌道を残していっぱい飛んでるのが見えます見えますv-363i-189
ホタルって、卵のときから既に光ってるらしいですねe-278

えみさん

そうなんです。県庁前とは驚きですよね。
今はあんまりホタルを目にできないから貴重な体験でした。

> 撮影するのは難しそうですね~。
そうですね。カメラの知識ないし(シャッターを20秒くらい開いてました)もっといいカメラが必要なのかもしれませんね。

> ホタルって、卵のときから既に光ってるらしいですねe-278[/色]
そうなんですか?マジで???

No title

ホタルの乱舞すごいですね。初めて見ました。
こういう場所があるのですね。研究部のみなさんの地道な活動の積み重ねも素晴らしいです。毎年の楽しみができましたね。

にんちきさん

ホタル、あんまり見たことないんですね。
都会に住んでるからでしょうか。
私は近場で見ることが出来ることがわかって楽しみになりそうです。(^^)
ついったぁ
当ブログ専用ツイッターです。
三姉妹紹介
 長女 ・・・ 高1
 次女 ・・・ 中1(ふしぎちゃん)
 三女 ・・・ 小2

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
我が家の三姉妹の成長を中心とした日常を「ほのぼの系の笑い」で綴っていきますよっ!

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキングへ
もうランキングはどうでもいいです(笑)
伝説の!?ブログ
旧ブログ
ふしぎ男の不思議なブログ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
あし@
