スポンサーサイト


プランター守備隊(後編) ~「台風に備えろ!」~

ジョニー・タコだ。話を続けよう。
これは最近の話だ。

難攻不落の要塞 プランター守備の最大の砦、ビニール要塞


★ブロッコリん攻防戦
ぶろっこりんを貰ってきて大事に要塞(ビニールハウス)に入れたんだ。
どんどん葉が大きくなってきていたんだがそこで異変に気がついたんだ。
一晩で葉っぱが穴だらけになっている。

くそっ、またヤツら(バグ)だ。

ブロッコリん ブロッコリん(既に被害の葉っぱは除去してある)

この鉄壁の防御を誇る要塞に外部から侵入されたとは思えない!
既に葉の裏に卵が産みつけられていたらしい。

「すぐに要塞から出せ!他の野菜までやられてはたまらん!!」
「何としてもヤツらを見つけろ!」


しかし葉っぱと同色だからなかなか見つけられない。

「隊長、見つけました!」
「よしっ、セロテープを持ってこい」


バグに貼り付けて葉っぱから引き剥がしてやった。

「他にも良く探せ。土の中に隠れている奴もいるかもしれん」
以前の戦いで得た知識だ。

結局、数日間の攻防戦の末ヤツらを一掃出来た。(バグは3体も居たのだ)
ブロッコリんは無事に要塞に戻されたのだった。

「やっと終わったな。よし、作戦終了だ。今夜は飲め、騒げ、命令だ!」

隊員たちからワッと歓声が起こった。


★要塞での栽培問題
ブロッコリん攻防戦はとんだ招かれざる客状態だった。
あの戦いは予定外だった。
我々はバグどもを寄せ付けない要塞を構築してからというもの、基本的に平和な日々が続いている。
しかし野菜たちを要塞に入れていることで若干問題が発生している。

それは湿気が逃げないために鉢の表土がタール状になってしまうことがあるんだ。
湿気がすごい! 湿気がすごい!

苔の生えて来たものもある。
そこでオレは考えたんだ。
「よし、要塞に穴をあけるぞ!」

若い隊員が声を震わせながら叫んだ。この前の戦いが初陣だった男だ。
「隊長、そんなことをしたらバグに侵入されてしまいますっ。」

「心配するな。まあ見ておけ。」

ジョニー・タコの計画は要塞を切って「窓」を作り網を貼り付けるというものだった。

「よしっ、これでいいだろう。」
窓がついた! 窓がついた!

ジョニー隊長は若い隊員に向かってにっこりと笑った。

続き記事は先日の台風の対応だっ!
★台風にソナエロ!

そして今度は台風だ。5月だというのに大型のが来るらしい。
以前、台風に要塞を倒されたことがあるので隊に緊張が走った。

ただちに作戦会議が行われた。

そして司令部は「への6番作戦」(意味不明)の決行を決めた。





「よーしっ、しっかり縛れ!」
要塞の柱とベランダの手すりの間は針金で結ばれていく。

固定ヨシッ! しっかり固定だ!


「重いから気をつけろ!」
要塞の反対側の柱にベンチが横付けされた。

プライヴェート・ベンチ 私のくつろぎ空間、プライヴェート・ベンチだったりする。

これでよっぽどの強風でない限り安心だ。
ベンチで固定だ! ベンチで万全!

こうして要塞は守られた。

「台風はうまくかわしたな。」
ジョニー隊長は満足そうだった。

これから暑くなるとますますバグの危険が多くなる。
「気を緩めるな!」
隊長は今日も叫んでいた。

byジョニー・タコたちは明日も戦う!のふしぎ男
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家のベランダの葉っぱたちは、私が10日間留守にしている間にすっかり弱ってしまいました。
今年は紫蘇すら食べられないかも。
頼りにできる隊員が欲しいです。
ベンチ、可愛いですね。
ノルマンディの家に欲しいなぁ。

タヌ子さん

世話するのってなかなか大変ですよね。お留守にされていたならしょーがないですねぇ。
あのベンチはホームセンターでみつけた私の秘かな「くつろぎ空間」なんですよ。

No title

手ごわい相手、大変な攻防。勇敢な隊員たちがいなかったらどうなっていたことか。さすがタコ隊長、見事な指揮ぶりです。
への6番作戦、本格的な台風シーズンの前に実戦訓練ができたのですね。

P.S ベンチに独りたたずみ、何を思うのでしょう。
絵になりそうな、微妙のような・・・失礼しました(笑)

立派な要塞

今年の今後の台風への対応も万全ですね!
あとは、収穫を待つだけ!
見ているだけで楽しみ倍増。

くつろぎベンチでふしぎ男さまが何を想うのか??
なんとなく気になる鶴でございます。

にんちきさん

隊員たちの活躍は有難く思っています。
なんといってもやる気をなくす作戦名がミソです(爆!)

あのベンチは暑い時に涼むんですよ。アルコール片手に(笑)

鶴さん

先日の台風はかなり風がきつかったんですあgうまく乗り切れました。
収穫は楽しみなんですがまだまだ予断を許さない状況です。
隊長たちの活躍に期待ってとこでしょうか。

> くつろぎベンチでふしぎ男さまが何を想うのか??
暑い日はあそこで涼んでるんですよ。お風呂上りとかに。
たいして何も考えていません(爆!)

No title

遅くなりましたけども、お帰りなさいませ!
長女ちゃんは中学生になったんですね。
私のブログはなかなか更新出来ていませんが、

またまたおもしろい記事を楽しみにしてます。

STUぱぱさん

ご無沙汰しております。
三姉妹の成長記録の意味もあってまた再開することにしました。
・・・って育児記事になってませんがっ(爆!)

> 私のブログはなかなか更新出来ていませんが、
まぁ、マイペースでやりましょう。

> またまたおもしろい記事を楽しみにしてます。
ありがとうございます。
ついったぁ
当ブログ専用ツイッターです。
三姉妹紹介
 長女 ・・・ 高1
 次女 ・・・ 中1(ふしぎちゃん)
 三女 ・・・ 小2

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
我が家の三姉妹の成長を中心とした日常を「ほのぼの系の笑い」で綴っていきますよっ!

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキングへ
もうランキングはどうでもいいです(笑)
伝説の!?ブログ
旧ブログ
ふしぎ男の不思議なブログ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
あし@
