スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おとうさんと遊ぼう&運動会

先日、三女の幼稚園で「おとうさんと遊ぼう」なるイベントがありました。
(ちなみに去年の様子はこちら

年中組の三女と私だけが行けばよいのですがヒマなふしぎちゃんも同行しました。(ちなみに長女は陸上部の練習)
ふしぎちゃんも一緒に! 次女ふしぎちゃんもなぜか(チャリで)ついて来た!

三女、いつもの幼稚園ですが周囲は「おとうさんだらけ」なので落ち着きません。
三女 三女さん、ちょっとそわそわ

ま、要はこのイベントって親子でいろんなゲームをするわけですよ。

顔にボール挟んでます 顔でボールを挟んでみたり・・・

他にもいろいろ遊ぶことになってみたり・・・。
他にもいろいろ遊びました だんだんノリノリになってきた三女

三女は最初は戦隊モノっぽい妙な曲の体操もあんまり力をいれてやってませんでしたが徐々に慣れてきてノリノリ。
遊んでいるとやたらうれしそうだったので、行ってよかったです。


そしてその翌週(6/12)、今度は次女ふしぎちゃんの小学校の運動会。
今までは秋だったのにどうやら今年からこの時期に変わったようです。
うんどうかい 運動会

しかし、土曜日が雨で日曜に順延。
日曜も午後から雨という予報でしたが強引に開催されました。(ちなみに長女は中学校の合宿でこの日も不在)
プログラム プログラムも雨用に急遽変更!?

運動会がさらに延びると火曜日になってしまうので学校側が盛り上がりに欠けると読んだのでしょうか。

4年生のふしぎちゃん、今年は「南中ソーラン」と「つなひき」それに「リレー」です。

後ろが気になるふしぎちゃん やたら後ろが気になるふしぎちゃん

このソーラン、ふしぎちゃんは振りが覚えられなくて数日前から悩んでいたようですが・・・
南中ソーラン なんとか踊れてました。

しかしこのあたりから空模様がだいぶ怪しくなってきました。

空模様が・・・ もうすぐ降りそう

ふしぎちゃん、4年生の次なる種目は「つなひき」
綱引き あんなトコにいます!

お昼休みを前にして雨がポツポツと降ってきました。

そしておべんとうターイム!

おべんとう 我が家のお弁当 食べてるときは・・・ キミたちったら!

キミら食べてる時だけは静かやなっ!

お昼休みが終わって集合時間になりましたが、すでに雨は本降り。

結局、午後の種目は平日(火曜日)に延期されることに。

降ってきた・・・ 保護者たちは一斉に帰路につきます。

我々も撤収だ!
カッパこぞう 撤収中!?

撤収するぞっ!・・・ ん?カッパこぞう!?

あ、いや三女だった。

そんな最近のイベントでした。

by天気はともかくこの時期は暑くなくて良かったぞ、のふしぎ男
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お、これは・・・と思って、改めて去年の記事を見ました。去年の脱力系からノリノリに進化の三女ちゃんですね。顔は見えませんが、ふしぎ男さんもかなり嬉しそうな雰囲気。こういうイベントは良いですね。
ふしぎちゃんは運動会でしたか。うちは秋ですが、私の周りの春組は軒並み雨で、火曜日開催。休暇ラッシュでした(笑)
4年生はやっぱりソーランですか。うちのようも今年はソーランです。全国共通なのでしょうか。お互い成長しましたね。

P.S 長女ちゃんはもう合宿ですか。うちの中一は今月末に中学初の大会です。部活の雰囲気が懐かしい今日この頃です。

No title

先日ブロ友さんのところで、お子さんの運動会の記事を読み、なんで今頃?と思っていたのですが、全国的に時期が変わったのですね。
三女ちゃん、パパと一緒に楽しくゲームが出来てよかったですね。
ふしぎちゃんの運動会、お天気は残念でしたが、お弁当がちゃんと食べられて良かった!
火曜日は会社を休んで応援にかけつけたいところでしょうが、日本企業だとなかなかそういうわけにもいかないのかな。

にんちきさん

幼稚園のイベント、こういうのがあるんですよ。
今年は三女はだいぶノッていましたよ。今年中だから来年もありますね。

ふしぎちゃんは運動会でした。やっぱこの時期は雨が多いですね。
それでも9月や10月よりは暑くなくていいや、と勝手に思っています(笑)
ようくんもソーランなんですね。共通かどうかわかりませんがあの曲はカッコいいですよね。
そういえば先生の選曲なのか布袋さんの曲とかも使われてましたよ。

長女、記録会やら競技会やらで行事は目白押しです。部活ってこんなに忙しかったっけ?とか思ってます。

タヌ子さん

全国的かどうかわかりませんがこの時期に運動会って地域は確実に増えているようです。
やっぱ秋は行事が多いですからねぇ。
その反動でふしぎちゃんは運動会の練習にマゴついていました。なかなか覚えられなくて。
三女のイベント、ふしぎちゃんの運動会と前半の行事はクリア、ってとこでしょうか。
プログラムの後半は火曜日になりましたが会社を休んで見に行く保護者もいることはいるようですよ。

春の運動会

鶴@離島地方の小学校は春・5月に運動会があります。
でも・・・、今年は梅雨入りしていないにも関わらず週末ごとに雨で
延期の学校がほとんどでした。
そうそう、鶴の子Bの学校は6月10日(金)に強行でした。
怪しい空模様で始まり、お昼頃には雨も降り雷さんまで登場!!
おかげで父兄参加の競技はカット、助かりました!
お嬢様がた大きくなられましたね~!



鶴さん

> 鶴@離島地方の小学校は春・5月に運動会があります。
そちらも春開催ですか、運動会。
父兄参加の競技、小学校はありませんでしたが私は幼稚園のほうで出ましたよ。(笑)
運動会はBくんにも思い出になりますからね。雨だとチトつらいかも、です。(^o^;)

No title

親子で楽しめるイベント、盛り上がったことでしょうね。
運動会というと秋というイメージがあったのですが、最近は5月とか6月に行う学校が増えたようですね。

桃源児さん

盛り上がりはソコソコでしたよ。
幼稚園はまぁまぁでしたが運動会は天気が・・・v-464

> 運動会というと秋というイメージがあったのですが、最近は5月とか6月に行う学校が増えたようですね。
最近は多いみたいですね。とうとううちの小学校もそうなりました。
ついったぁ
当ブログ専用ツイッターです。
三姉妹紹介
 長女 ・・・ 高1
 次女 ・・・ 中1(ふしぎちゃん)
 三女 ・・・ 小2

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
我が家の三姉妹の成長を中心とした日常を「ほのぼの系の笑い」で綴っていきますよっ!

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキングへ
もうランキングはどうでもいいです(笑)
伝説の!?ブログ
旧ブログ
ふしぎ男の不思議なブログ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。