

合格記念!?沖縄の旅(その1)

長女は高校生、次女ふしぎちゃんは中学生といよいよ新生活が始まりました。

どちらも悩んでいたのは部活選び。
体験入部などに行ってさんざん悩んだ挙句、長女はハンドボール、ふしぎちゃんは部員の多すぎるテニスを諦めて茶道部になりそうです。


今回の記事は「高校受験、不合格だったらキャンセル!」という前提で決めた春休み家族旅行大作戦!!

行けることになりました。(安堵)

私も仕事やプライベートで国内はもとより海外もちょこちょこ出かけてきましたが、北海道と沖縄は未体験です。
航空券とホテルだけ決めてフリーでという案もありましたがそうすると「まぁもうちょっとホテルでゆっくりしよか」となってまともな観光が出来なくなるのは明白。
そこでH急トラベルの観光+朝夕まかない付格安プランに決定!

三姉妹も楽しみにしていたのでいよいよ出発です。
いよいよ出発! 神戸空港からSラシド・エアで出発です。
この旅行会社、ANA系列だったんですね。

雲の上の世界
沖縄まではおそよ2時間の旅、もう空の上です。

荷物を待つふしぎちゃん 到着直後、荷物が流れてくるのを待つふしぎちゃん。

那覇空港到着! 大阪伊丹、関空からのツアー客との合流待ちです。

沖縄と言えばコレ! バスで待っているあいだ、ちびちび。沖縄と言えばこのビールです!

DFS
ツアーの最初に連れて行かれたのはDFS。なんで国内なのに免税店があるの?って思ったらガイドさんがアメリカ統治時代の名残だと教えてくれました。奥様は張り切って香水をゲット!

1日目のホテル 初日のホテル

その後、一旦ホテルにチェックインして有名な国際通りへ。ここで今夜の食事です。
国際通り

連れてこられた先はステーキレストランでした。
レストラン

目の前で焼いてくれる形式で胡椒の容器をくるくる回す手さばきに三女も興奮!
見事な手さばき

おいしいね
お肉をいただきました。
カクテルをオーダーしたら容器を帰りにプレゼントしてくれました。(シーサーの形とか・・・写真は略)

Tシャツショップ
ホテルに戻る前の少しの空き時間にオリジナルのTシャツを作ってもらえるという店を発見!ペット預かりで留守番しているうちの犬用(ルナちゃん)にと作成を依頼。私はその間周囲をちょっとだけウロウロ。

帰宅後、着せてみたのがコレ! ↓↓↓

るなちゃん

えっ、ルナちゃんって月を意味するLUNAじゃなくてRUNAだったの!?

なんてツッコミを入れてみるのでした。

そんなこんなの初日でした。

そろそ就寝 就寝モードの三女

国際通り、心を惹かれましたが散策出来たのは、このわずかな時間だけ。
もう少し先に行くと市場とかいろいろあったみたいでとても楽しそうだった。もし、また来れることがあったらじっくり散策してみたいところ。

by沖縄編、全6話くらいでまとめる予定のふしぎ男

神戸イルミナージュに行ってきたことを簡単に記事にしてみます。

昨日(2/8)はすごい雪で「ルナちゃん」のトリミングを延期しました。
雪は珍しいので近所にはたくさん雪だるまが出来ていました。うちの次女&三女も朝から飛び出していきました。
ソチだ! 次女ふしぎちゃんのホワイト・ボード
モーグルの上村さん、残念ながら4位でしたけど、いい滑りだったと思います。
明日は、長女@中3の私立高校入試。公立校推薦→公立校入試と続いていきます。緊張感MAX!!

えー、先日寒すぎて夜まで待てなかったフルーツ・フラワー・パークの神戸イルミナージュに行ってきました。
FFPリベンジ!
この日は比較的気温が高くさほど寒さを感じることもなかったです。
今年のイルミナージュは2/2で終了したようですが、16時以降は入園料、駐車料無料、ただしイルミナージュ観賞は大人¥1,000、こども¥500でした。

さっそく点灯の瞬間です。
[広告] VPS


屋台もあるよ
屋台なんかもありました。

いただきま~す。 しっかりいただいてます。

あとは数ショットをのっけてみます。(非常に雑な記事だ・・・。)
イルミナージュ1
次女ふしぎちゃん&三女&ルナちゃん
次女ふしぎちゃんももうすぐ中学生。かなりいろいろ不安です。(~_~;)

イルミナージュ2
なんかいい感じだったのでパチリ。

イルミナージュ3
ツイッターにも載っけた写真です。

イルミナージュ4
水面への映り込みがよかったので。

圧巻は建物をキャンバスにした3Dプロジェクション、崩れていく感じにびっくりしました。
ちょっとだけご紹介。
[広告] VPS


みんな満足のひと時でした。

byソチ五輪がんばれ!受験もガンバレ!のふしぎ男

ホタルの乱舞を見てみたい!

私が住む街、兵庫県Kうべ市は割と都会だと思うんですが郊外に行くとホタルが見られる場所があるそうです。
でも場所を特定できる情報はあまり無いためどこに言ったら見ることが出来るかな~なんて思っておりました。

そんな時、こんな情報を発見!!。
ヤホーの記事 ヤホーのサイトより(クリック拡大)

何? 今見ることが出来る?

神戸山手大!? そんな街中で???
(※この大学は神戸でもかなり繁華街に近い場所にあります。しかし女子大だったのにいつの間に共学になったんだろう・・・)
この大学の研究部のサイトによると2002年頃よりホタルが出現し始めたそうです。

・・・次女ふしぎちゃんや三女に話すと「是非見たい!」と言うので夜になるのを待って出かけました。

着いた!

ホタル観賞会 ホタル観賞会
学内に流れる川は宇治川というんですね。っていっても京都じゃないですよね。


ホタルの飼育 生物学の先生が中心になって飼育もおこなっているようです。

あめちゃんと寄付
ホタルの飴ちゃんのサービス。少額で申し訳ありませんがしっかり寄付しておきました。

パンフレット パンフレットはこんなの。 パンフレット2

うちわ うちわ2 うちわもいただきました。

じゃ、さっそく現場に!
さっそく現場へ! ふしぎちゃんと三女は待ちきれない

ギャラリーいっぱい!
暗いですが結構たくさんのギャラリーが。

さらに暗くなるのを待っていると「あっ見えた」の声がちらほら。

あ、確かにホタルです!


さっそく撮影を!・・・ところが私の腕が悪くてデジカメのスペックがヘボくてうまく撮れません。
試行錯誤の末、シャッターの露光時間を最大にしてなんとかそれらしき撮影に成功。

とったど~ ←クリックで拡大
まんなかとやや上あたりに微かに光るモノが・・・。


そしてついに乱舞の撮影に成功。30匹くらいはいたでしょうか。
乱舞だ 乱舞の撮影に成功!!!(クリック拡大)


ふと足元を見るとすぐ近くにとまっている一匹を発見。

近くに・・・ すぐ近くにいる!

さっそくアップで撮ったのがコレ。(↓)

アップだ! ブレブレ・・・

ふしぎちゃんも三女も初めてナマで見るホタル、すごく喜んでいました。
この鑑賞会、毎年やっているみたいです。

by来年も見てみたい!のふしぎ男

GWを満喫セヨ!?

今年のゴールデン・ウイーク、結構休みがあったのでいろいろお出かけしてしまいました。
長女が受験生なのに遊びたい気持ちは止められないっ!(強引)

1.お猿さんと接近遭遇しました。【兵庫県佐用町 るり寺】
るり寺
猿たちも仲良しだったり喧嘩したり人間みたいだ・・・。

黄金の猿 一頭だけ居るという黄金の猿発見!

2.滝を見てマイナスイオンでリフレッシュしてきました。【兵庫県宍粟市波賀町】
原不動の滝 原不動の滝

3.カヤック体験してきました。【兵庫県宍粟市波賀町】
カヤック体験2 いざ出発!(音水湖=おんずいこ)
カヤック体験1 三女と私はタンデムで二人乗り!
次女ふしぎちゃん+奥様でタンデム、長女はシングルで湖をあちこち漕ぎまわりました。
なかなか出来ない体験で自然を満喫しました。

4.鹿肉を味わいました。【兵庫県宍粟市波賀町】
鹿肉 鹿肉定食
波賀町の道の駅で味わった昼食

5.大阪駅うめきたにオープンしたグランフロント大阪を偵察してきました。【大阪府大阪市】
残念ながら写真はなし。
何も買いませんでしたがとにかく人の多さとスケールに圧倒されました。
ついでにリニューアルしてから行ってなかった阪急百貨店も偵察。
なんか売り場が14階くらいになっててものすごく大きくなってる!

6.神戸ハーバーランドの新名所umie(ウミエ)に行ってみました。【兵庫県神戸市】
umie ウミエ
ハーバーランドは阪急が撤退したりいろいろありましたが多くの専門店が入ってリニューアル。
H&Mとか人多すぎ!

実はウミエに来たのはこんなものを手に入れたから。
タダ券 コンチェルトの乗船券

ということで
7.ティークルーズもしちゃいました。【兵庫県神戸市】
コンチェルト コンチェルト

ティークルーズ ケーキとお茶でクルージング

・・・とそこへ妙なキャラクターが登場
コウベアーちゃん コウベアーというらしい

神戸のゆるキャラなんだそうです。
コウベアー!? コウベアーのプロフ
地元でありながらこんなキャラ全く知らなかった・・・。県のキャラのはばタンは知ってるけど。くまMんとはだいぶ知名度が・・・。

8.ついでにアンパンマンミュージアムにも立ち寄ってみました。【兵庫県神戸市】
アンパンマンミュージアム アンパンマンミュージアム
名古屋や横浜にもあるそうですが、神戸ハーバーランド内にもオープンしたそうで。
ここもなかなか盛況でした。

2階建ての建物で入場はしませんでしたが1Fのショップを見て回りました。
ポーズ! とりあえずポーズ!

驚いたのはジャムおじさんのパン工場(パン屋さん)が長蛇の列だったこと!
とても並ぶ気になれず引き上げたのでした。
パンメニュー
こんなメニューらしい。

・・・で、「フランク」と「フルト」の違いって何だろう???

そんな遊びすぎたGWでしたっっっ!!

byしばらくおとなしくしていよう、のふしぎ男

伊勢志摩のんびり旅(後編)

前回の続き。

宿に到着。写真はホテルの窓からの眺め。
橋のすぐ向こうに見えているのは志摩スペイン村です。(前を通っただけですが)
スペイン村が見えます 志摩スペイン村が見えます。

くつろぐ三姉妹 くつろぐ三姉妹。・・・って、くつろぎすぎ!!

今回はプランは1泊2食付。どちらもバイキングでしたがメニューが豊富でふしぎちゃんは何度もデザートなんかを取りに行ってました。
バイキング ふしぎちゃんのバイキング・トレー

食後は家族対抗卓球大会。三女も参戦しましたがまともなサーブが打てずに撃沈!
卓球中 卓球対決! ゆず酎 ゆず酎
夜はホテル売店でゲットした「ゆず酎」で晩酌。残念ながら後味が甘すぎて私の口には合わず。

翌日。伊勢に戻ります。鳥羽、志摩近隣には魅力的な水族館関係が沢山あるのですが・・・
今回は内容の濃さを重視しないのんびり旅なのでパス。(予算の都合もあるし)

伊勢神宮は内宮、外宮をはじめ近隣の100以上のの宮社の総称だそうですが、今回訪れたのは内宮のみ。
近くを流れる川沿いの桜が綺麗でした。
桜

内宮1 広い敷地内を歩いてます

内宮2 三姉妹参拝中。特に長女は願掛けに必死でした(笑)

境内には樹齢の多そうな「御神木ちっくな木」が多くあり厳粛なそれだけで気持ちになります。
内宮3 見事な大木の前でポーズ!

お参りを済ませたらぶらり「おはらい町」散歩。
おはらい町 おはらい町

ここで松阪牛コロッケやカキフライなんかを食べ歩き。
食べ歩き中2

食べ歩き中 天ぷらにかじりつく一家

そして残念だったのは最後に立ち寄った「おかげ横丁」が一番楽しかったこと。ここに来たときにはお腹いっぱい。しかも歩き疲れ。

次来ることがあったら「おかげ横丁」を堪能してやるぞ!と心に決めて帰途についたのでした。
おかげ横丁1
三女がポーズキメてます!

おかげ横丁2 おかげ横丁の一角でのワンショット

byまた行ってみたいぞ!のふしぎ男
ついったぁ
当ブログ専用ツイッターです。
三姉妹紹介
 長女 ・・・ 高1
 次女 ・・・ 中1(ふしぎちゃん)
 三女 ・・・ 小2

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
我が家の三姉妹の成長を中心とした日常を「ほのぼの系の笑い」で綴っていきますよっ!

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキングへ
もうランキングはどうでもいいです(笑)
伝説の!?ブログ
旧ブログ
ふしぎ男の不思議なブログ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
あし@
