スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電撃増殖! 4人目の姉妹登場!?

インコを飼う前から、何度も話題になりその度に反対してきました。
基本的に犬猫の類を飼うことには考えられませんでした。
ましてや部屋の中なんて・・・。

ところがインコを飼いだしてからちょこちょこペットショップやペットコーナーに行って接する機会が増えました。

その間に我が家でいろんな議論が紛糾しました。

・トイプードルは毛が抜けないらしい。(そのぶんトリミングとかは大変)
・マンションなので散歩に行くときは抱いていかないとダメ。なので小さいのがいい。
・下手に犬なんか飼うと情が移るからやめたほうがいい。
・そもそも三姉妹にトイレのしつけや芸を仕込めるのか?(芸はどうでもいいが)
・鳴きまくったら隣近所に迷惑じゃないか。
・そもそも医療費が高い!


なんて言っておりました。
そんなある日ショップで衝撃の出会いが・・・。

衝撃の出会い!!! 衝撃の出会い!!!

ウワォ~、閉店ガラガラ出たぁ!


かわいすぎる・・・言うとる場合か!

そんなわけでふしぎ家に家族が増えることになりました。



さて、名前はというと・・・

人につけるのは抵抗があるが犬ならいいかのキラキラネームにしたいところっ!

きらきらネームのまとめサイトなんかを見て思案しておりましたが
ちょっとだけキラキラな「ルナ」ちゃんに決定。(三姉妹の強い希望)

(私が提案した「犬だワン」、その流れで「インコだピー」は却下されました。)






そんなルナちゃんのショットはこちら!


サークルに入ってます サークルに入ってます

あの犬と一緒に・・・ あの犬といっしょに

動画も一発!

[広告 ] VPS


しつけや芸を出来る日が来るのがちょっと楽しみです。
すでにネットワークカメラも設置して外部からでもチェック出来るようにしちゃいました~。

ぴぴ&そら インコのピピちゃんとそらくんも健在です


by三姉妹がちゃんと世話できるのか心配なふしぎ男

運動会はラストでキメろっっ!?

先週、6年生の次女ふしぎちゃんにとっては最後の運動会がありました。
今年はもちろん1年生の三女も初参戦です。q(^o^)p

運動会 ふしぎちゃんも三女も赤組です

三女ダンス まずは三女の妙なダンス
実は私は三女がどこにいたのか全く分かりませんでした。

ふしぎちゃんのリレー 次女ふしぎちゃんのリレー
2位でバトンを受け取ってそのまま順位キープという無難な内容でよかったよかった。

三女かけっこ 三女もかけっこ
三女は余裕かましてた割には最下位争いで残念っ!!

さて6年生となれば運動会の花形(満)騎馬戦だぁっっ!!!!!
ふしぎちゃん騎馬戦 えっ、ふしぎちゃんが上!?
闘争心どころかDチョウ倶楽部みたいに「どうぞどうぞ」的なふしぎちゃんを上にした時点で敗退決定(爆!)
案の定、秒殺であっさり帽子を奪われてました。

ぐびぐびっっ! 三女の水分補給、「ぐびぐびっ!

お弁当をたべて午後も続行。

三女玉入れ 三女の玉入れ どこを狙ってるんだ?

さて、6年生もう一つの見せ場としては組体操。

ふしぎちゃん倒立 ふしぎちゃん、倒立成功!
最初は倒立がうまくできなくて悩んでいたふしぎちゃん。家で特訓の成果が出て見事成功!!
思わず口ずさんだのが
「♪倒立美容外科~」
(*☆*――――――――――― 意味不明 ――――――――――)


そして組体操のフィナーレは、ある意味ふしぎちゃん6年間の集大成!


[広告 ] VPS


組体操 見事なブリッジ


[広告 ] VPS


スポーツ実況のFる館伊知郎アナ風に言うと

自己満足集団アート

とか

「体操服のピラミッド集団」

とか

まさに人類が織りなす造形美

みたいな言い回しになるんでしょうねぇ(笑)

でも無事に倒立をこなし、ピラミッドの台座になって頑張っているふしぎちゃんに

「Good Job!!」と言ってやりたくなりました。(心の中でしか言ってませんが)

1年生の三女も幼稚園時代とはスケール・タフさの面で比べものにならない小学校の運動会を暑い中しのぎ切った事は大いに賛辞を送りたいと思っています。
(これも心の中でしか言ってませんが・・・)

そんな思い出のひとコマでした。

by秋から6月に変わってもやっぱりそれなりに暑いぞ!のふしぎ男

ホタルの乱舞を見てみたい!

私が住む街、兵庫県Kうべ市は割と都会だと思うんですが郊外に行くとホタルが見られる場所があるそうです。
でも場所を特定できる情報はあまり無いためどこに言ったら見ることが出来るかな~なんて思っておりました。

そんな時、こんな情報を発見!!。
ヤホーの記事 ヤホーのサイトより(クリック拡大)

何? 今見ることが出来る?

神戸山手大!? そんな街中で???
(※この大学は神戸でもかなり繁華街に近い場所にあります。しかし女子大だったのにいつの間に共学になったんだろう・・・)
この大学の研究部のサイトによると2002年頃よりホタルが出現し始めたそうです。

・・・次女ふしぎちゃんや三女に話すと「是非見たい!」と言うので夜になるのを待って出かけました。

着いた!

ホタル観賞会 ホタル観賞会
学内に流れる川は宇治川というんですね。っていっても京都じゃないですよね。


ホタルの飼育 生物学の先生が中心になって飼育もおこなっているようです。

あめちゃんと寄付
ホタルの飴ちゃんのサービス。少額で申し訳ありませんがしっかり寄付しておきました。

パンフレット パンフレットはこんなの。 パンフレット2

うちわ うちわ2 うちわもいただきました。

じゃ、さっそく現場に!
さっそく現場へ! ふしぎちゃんと三女は待ちきれない

ギャラリーいっぱい!
暗いですが結構たくさんのギャラリーが。

さらに暗くなるのを待っていると「あっ見えた」の声がちらほら。

あ、確かにホタルです!


さっそく撮影を!・・・ところが私の腕が悪くてデジカメのスペックがヘボくてうまく撮れません。
試行錯誤の末、シャッターの露光時間を最大にしてなんとかそれらしき撮影に成功。

とったど~ ←クリックで拡大
まんなかとやや上あたりに微かに光るモノが・・・。


そしてついに乱舞の撮影に成功。30匹くらいはいたでしょうか。
乱舞だ 乱舞の撮影に成功!!!(クリック拡大)


ふと足元を見るとすぐ近くにとまっている一匹を発見。

近くに・・・ すぐ近くにいる!

さっそくアップで撮ったのがコレ。(↓)

アップだ! ブレブレ・・・

ふしぎちゃんも三女も初めてナマで見るホタル、すごく喜んでいました。
この鑑賞会、毎年やっているみたいです。

by来年も見てみたい!のふしぎ男

GWを満喫セヨ!?

今年のゴールデン・ウイーク、結構休みがあったのでいろいろお出かけしてしまいました。
長女が受験生なのに遊びたい気持ちは止められないっ!(強引)

1.お猿さんと接近遭遇しました。【兵庫県佐用町 るり寺】
るり寺
猿たちも仲良しだったり喧嘩したり人間みたいだ・・・。

黄金の猿 一頭だけ居るという黄金の猿発見!

2.滝を見てマイナスイオンでリフレッシュしてきました。【兵庫県宍粟市波賀町】
原不動の滝 原不動の滝

3.カヤック体験してきました。【兵庫県宍粟市波賀町】
カヤック体験2 いざ出発!(音水湖=おんずいこ)
カヤック体験1 三女と私はタンデムで二人乗り!
次女ふしぎちゃん+奥様でタンデム、長女はシングルで湖をあちこち漕ぎまわりました。
なかなか出来ない体験で自然を満喫しました。

4.鹿肉を味わいました。【兵庫県宍粟市波賀町】
鹿肉 鹿肉定食
波賀町の道の駅で味わった昼食

5.大阪駅うめきたにオープンしたグランフロント大阪を偵察してきました。【大阪府大阪市】
残念ながら写真はなし。
何も買いませんでしたがとにかく人の多さとスケールに圧倒されました。
ついでにリニューアルしてから行ってなかった阪急百貨店も偵察。
なんか売り場が14階くらいになっててものすごく大きくなってる!

6.神戸ハーバーランドの新名所umie(ウミエ)に行ってみました。【兵庫県神戸市】
umie ウミエ
ハーバーランドは阪急が撤退したりいろいろありましたが多くの専門店が入ってリニューアル。
H&Mとか人多すぎ!

実はウミエに来たのはこんなものを手に入れたから。
タダ券 コンチェルトの乗船券

ということで
7.ティークルーズもしちゃいました。【兵庫県神戸市】
コンチェルト コンチェルト

ティークルーズ ケーキとお茶でクルージング

・・・とそこへ妙なキャラクターが登場
コウベアーちゃん コウベアーというらしい

神戸のゆるキャラなんだそうです。
コウベアー!? コウベアーのプロフ
地元でありながらこんなキャラ全く知らなかった・・・。県のキャラのはばタンは知ってるけど。くまMんとはだいぶ知名度が・・・。

8.ついでにアンパンマンミュージアムにも立ち寄ってみました。【兵庫県神戸市】
アンパンマンミュージアム アンパンマンミュージアム
名古屋や横浜にもあるそうですが、神戸ハーバーランド内にもオープンしたそうで。
ここもなかなか盛況でした。

2階建ての建物で入場はしませんでしたが1Fのショップを見て回りました。
ポーズ! とりあえずポーズ!

驚いたのはジャムおじさんのパン工場(パン屋さん)が長蛇の列だったこと!
とても並ぶ気になれず引き上げたのでした。
パンメニュー
こんなメニューらしい。

・・・で、「フランク」と「フルト」の違いって何だろう???

そんな遊びすぎたGWでしたっっっ!!

byしばらくおとなしくしていよう、のふしぎ男

伊勢志摩のんびり旅(後編)

前回の続き。

宿に到着。写真はホテルの窓からの眺め。
橋のすぐ向こうに見えているのは志摩スペイン村です。(前を通っただけですが)
スペイン村が見えます 志摩スペイン村が見えます。

くつろぐ三姉妹 くつろぐ三姉妹。・・・って、くつろぎすぎ!!

今回はプランは1泊2食付。どちらもバイキングでしたがメニューが豊富でふしぎちゃんは何度もデザートなんかを取りに行ってました。
バイキング ふしぎちゃんのバイキング・トレー

食後は家族対抗卓球大会。三女も参戦しましたがまともなサーブが打てずに撃沈!
卓球中 卓球対決! ゆず酎 ゆず酎
夜はホテル売店でゲットした「ゆず酎」で晩酌。残念ながら後味が甘すぎて私の口には合わず。

翌日。伊勢に戻ります。鳥羽、志摩近隣には魅力的な水族館関係が沢山あるのですが・・・
今回は内容の濃さを重視しないのんびり旅なのでパス。(予算の都合もあるし)

伊勢神宮は内宮、外宮をはじめ近隣の100以上のの宮社の総称だそうですが、今回訪れたのは内宮のみ。
近くを流れる川沿いの桜が綺麗でした。
桜

内宮1 広い敷地内を歩いてます

内宮2 三姉妹参拝中。特に長女は願掛けに必死でした(笑)

境内には樹齢の多そうな「御神木ちっくな木」が多くあり厳粛なそれだけで気持ちになります。
内宮3 見事な大木の前でポーズ!

お参りを済ませたらぶらり「おはらい町」散歩。
おはらい町 おはらい町

ここで松阪牛コロッケやカキフライなんかを食べ歩き。
食べ歩き中2

食べ歩き中 天ぷらにかじりつく一家

そして残念だったのは最後に立ち寄った「おかげ横丁」が一番楽しかったこと。ここに来たときにはお腹いっぱい。しかも歩き疲れ。

次来ることがあったら「おかげ横丁」を堪能してやるぞ!と心に決めて帰途についたのでした。
おかげ横丁1
三女がポーズキメてます!

おかげ横丁2 おかげ横丁の一角でのワンショット

byまた行ってみたいぞ!のふしぎ男
ついったぁ
当ブログ専用ツイッターです。
三姉妹紹介
 長女 ・・・ 高1
 次女 ・・・ 中1(ふしぎちゃん)
 三女 ・・・ 小2

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
我が家の三姉妹の成長を中心とした日常を「ほのぼの系の笑い」で綴っていきますよっ!

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキングへ
もうランキングはどうでもいいです(笑)
伝説の!?ブログ
旧ブログ
ふしぎ男の不思議なブログ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。